kintoneアプリ一覧表示プラグイン

kintoneのアプリは

ライトコースで最大200個
スタンダードコースで最大1000個作成できます。

仮にスタンダードコースでアプリを500個作成したとしましょう。

アプリを探すだけで大変です。

kintoneアプリお気に入り機能

通常、アプリ一覧は下記の図のように一列にズラーッと表示されます。

通常のアプリ一覧表示では、よく使うアプリを毎回探す必要が出てきてしまいます。

kintoneではアプリをお気に入りにしたり、ブックマークしたりする機能がついています。

kintoneアプリ一覧

例えば、kintoneのアプリをお気に入りにすると、下記の様にお気に入りに設定したアプリだけ表示することが可能となります。

非常に便利な機能なのですが、お気に入りにしたいアプリが増えると、結局1行の表示機能では表示しきれなくなるでしょう。

kintoneのアプリをカテゴリー別に分類して表示できればいいのにと感じていたときに、ピッタリのプラグインを見つけました。

kintoneお気に入りアプリ

kintoneアプリ一覧表示プラグイン

そもそも、500個アプリ作ったとしても、閲覧制限などをかけて全てのアプリを使用するユーザーはいないのではないか?

〇〇デイサービスは自身の事業所のアプリだけを使用するので、情報共有のスペースがあれば他の事業所のアプリを閲覧する必要はない。

制限をかけることで、そもそも〇〇デイ以外のアプリは画面に表示されない

しかし、最低でも1人はドメインの管理者としてアプリの不具合やログイン状況などを管理する人が必要となります。

管理者は、お気に入りでアプリを選択してもきっとお気に入り枠が足らなくなるのではないでしょうか?

管理人もお気に入り枠が足らなくなった一人です。

各施設のアプリを探すだけで大変で、何か良い方法はないものかと探したところ、アプリをカテゴリー別に分けて表示できる無料プラグインを見つけました。

TISさんのカテゴリー別アプリ一覧表示プラグイン

設定に関しては上記のページに書かれているので、詳しくは書きませんが、プラグインを導入し、一覧でカスタマイズ設定を行うだけです。

カテゴリーに関しては以下の画面の様に、自身でカテゴリー名を作成し、作成したカテゴリーの属したアプリを自身で選択して登録していきます。

登録しなかったアプリも、残りのアプリを「その他」で表示するにチェックを入れればカスタマイズ一覧で表示されます。

kintoneアプリ一覧プラグイン設定

例えば上記内容の様に

  • 共通項目
  • デイサービス項目

の2種類カテゴリーを作成し、それぞれにアプリを登録しました。

設定外アプリも同時に表示させるため、残りのアプリを「その他」に表示するもチェックすると以下の様な表示が可能となります。

プラグイン設定後画面

いかがでしょう?500個も管理しないといけないのであれば、流石に検索かけるなどが必要ですが、

  • 通所系
  • 入所系
  • 訪問系
  • 居宅系

等カテゴリーに分けて表示するだけで効率化が図れるかもしれません。

まとめ

TISさんのカテゴリー別アプリ一覧表示プラグインはアプリ一覧表示をカスタマイズできるkintoneプラグインで、無料で公開されています。

アプリの閲覧制限をかけている場合、そもそも表示されませんので、各事業所もこのプラグインを利用してそれぞれカスタマイズしたアプリ一覧を利用することが出来ます。

kintoneは1つのアプリに最大20個までプラグインを設定することが出来ます

このプラグインはそもそもアプリを1つ使用してアプリを表示させる(ややこしい)ので、20個も利用することはないでしょう。

無料で公開されていますので、一度利用してみてはどうでしょうか?

PR

kintoneアプリ表示プラグイン

シェアどうぞ宜しくお願い致します