kintone 自動年齢計算をgusuku customineで

kintoneで年齢計算って皆さんどうしていますか?

通常のkintone機能だと、今日の日付から誕生日の日付を引いて・・・でもそれだったら今日の日付を毎回更新しないと最新の年齢にならない

ということで、今回あのgusuku Customineを利用して、自動で年齢計算出来るようにしてみました。というかやり方はネットに載っていますので、何故最新の年齢情報が欲しいのか!!

介護は関わってから数年〜数十年のお付き合い

病院の入院だったら、入院する際の状態や科にもよるけど、レコード登録した日(入院の数日前から)の年齢が分かれば良い。だって、そこから数年数十年入院する可能性は低いし、再入院した場合は再度レコードを作成して新しく年齢を計算すれば良い。

しかし、介護サービスは入院ほど短いお付き合いではありません。サービスの種類にもよりますが、数年から数十年同じ事業所や介護施設でサービスを受ける可能性があります。

入院は短いと言いましたが、長期入院をされる方もいらっしゃいますし、外来診療の場合は介護サービス同様に長いおつきあいになる可能性があります。

やはり、その日の年齢を自動で算出して欲しいものです。

kintone年齢計算

ちなみに、kintoneで年齢を計算する時キンボウズは以下の計算式を使うことが多いです。

1年=60秒×60(分)×24(時間)×365(日) つまり1年は31,536,000秒

生年月日から基準日を引いてでた日数を1年で割ると何歳か分かる(うるう年とか考慮しない!!)

この方法だとkintoneライトコースでも年齢計算が可能ですが、その後自動で更新されない。アプリに登録した利用者さんや患者さんのレコードが多ければ多いほど管理が大変になります。

kintone年齢計算

以下の図、計算年齢は(基準日-生年月日)/31536000 で計算した、我が町京都府の誕生日となります。基準日を変更しない限り、京都府の年齢は止まったまま・・・

その下の「年齢」フィールドは、生年月日からgusuku Customineが算出してくれた年齢となります。

kintone通常機能で年齢計算

gusuku Customineについては、公式サイトを見て下さい!!

詳しくはないですけど、プログラムに詳しくない人間でもプログラムがかける的なシステムです 汗

プログラムが書けない読めない私にとっては、魔法の様なサービスです。

Customineの設定

細かい設定は公式サイトに記載されていました
年齢の計算をするkintoneのカスタマイズ

分からないけど、情報のままに設定するだけで本当に年齢が自動で計算されます。

gusuku年齢計算設定

ただ、この設定だと 生年月日を変更しない限り年齢は更新されないかもしれない。だって年齢を計算する条件が

「フィールドの値を編集して値が変わった時」

生年月日の日付フィールドに初めて情報を入力した際、レコードを保存しなくてもすぐに年齢が表示されるので便利。

だけど、その後年齢計算するタイミングは「フィールドの値を編集して値が変わった時」って生年月日は変わることはあり得ないしな・・・

ってことで、以下のアクションを追加してみました。年齢を計算する条件に、「レコードを保存する直前」レコードを保存するたびに年齢を計算してくれるのでリアルタイムに近い年齢計算が可能かと思います。

gusuku年齢計算設定2

きっともっと効率の良いアクションがあると思いますので、良い方法があれば教えてくださいませ。

ついでに曜日も自動で

入所日や退所日を入力した際、曜日も併せて入力しています。

曜日によって、入所数や退所数に偏りがないか?って

分析したい時にレコードごとに曜日の入力が必要となるからです。

kintone曜日自動設定してみる

可能であれば、日付を入力した際に買ってに曜日の選択ができれば良いのに。kintoneを使うことで数秒の作業が鬱陶しくなる・・・いや改善したくなる。

日付入力→自動曜日選択もcustomineなら簡単に設定できます→曜日を表示するkintoneのカスタマイズ

 

以下に表示している設定で、日付を入力した瞬間に日付に合った曜日が選択されます。便利過ぎる

gusukuで日付から曜日自動選択

 

gusuku customineはなんと1アプリ利用は無料

どんだけ使い倒しても1アプリは無料!!なので、デモ環境にcustomineお試し用のアプリを作りました。

一度customineを含めた、kintone連携サービスのセミナーに参加したとき

「昨日まで出来なかったことが、アップデートによって今日からできるようになる」

customineの担当さんの言葉ですが、随時アップデートされているのでいずれkintoneで出来ないことを探す方が難しくなると思います。

正直やれることが多すぎて、組み合わせパターンが多すぎて困ってしまいます。困ってそのままアカウント放置していましたが、ちゃんと勉強すれば疑似魔法使いになれるかもしれない・・・

gusukuで自動年齢計算

シェアどうぞ宜しくお願い致します

株式会社 MOVEDにJOIN

kintoneの導入支援

キンボウズが実際にkintone導入支援を致します。そのほか色々と・・・

詳しくはMOVED公式ページ