医療機関向け『cybozu.com』対応セキュリティリファレンス

株式会社三菱総合研究所対象ページ抜粋

「医療機関向け『cybozu.com』対応セキュリティリファレンス」は、サイボウズのクラウドサービスである『cybozu.com』に関して、主に医療機関・SI事業者等がcybozu.comが提供するシステム基盤上に、医療情報システムを構築・利用する場合を想定して、3省4ガイドラインの各項目に対する対応状況を調査したものです。調査は、株式会社三菱総合研究所が実施しました。

株式会社三菱総合研究所対象ページへ

医療介護業界の業務改善に追い風

医療機関がクラウドサービスを利用する際に求められていた各省のガイドラインについて、サイボウズから公式な見解は今までありませんでした。

しかし、今回発行された医療機関向け『cybozu.com』対応セキュリティリファレンスは医療介護現場で業務改善に悩んでいる方への朗報となるはず!!

【キントーン説明会 kintoneって何ができるの?を説明する】YouTube

判断するのは医療機関や事業所

あくまでガイドラインは指導方針として示す、大まかな指針。指導目標です。今回調査された内容を確認して、病院や事業所でcybozu.comのサービスを利用するか判断するのは病院や事業所ですよね?

ただ、今までセキュリティに対して検討する材料が少なすぎました。

「kintoneのセキュリティって大丈夫?」

IP制限とセキュアアクセス使えば安心ですよ!!と言っても、根拠を聞かれると困ることもありました。だからこそ、サイボウズの社員ではないけど今回の情報公開はkintoneユーザー&ブロガーとして非常に嬉しいニュース

セキュリティは安心でも運用者次第で危険性が高まる

どんなに安全なシステムでも、運用次第では穴だらけのセキュリティになります。

その辺りはブログにも書いていますので、気になる方は参考にしてくださいませ~