MacBook iPhone GoPro ビデオカメラ 室内配信

マイクによってZoomの音声は変わるのか?って変わるに決まっているネタを以前ブログで書きました

今回はカメラが違うと映り方は変わってくる?という答えが出ている問題を敢えて考えます

きっと一眼レフとかの方が良いに決まっているけど、自分の持っているカメラを比べてみるとどうなのか?

普通に比べても実用性がないので、ミキサーを通してWebカメラとして使った場合どんな感じかを確認してみました

カメラのプロでもなんでもない個人的な主観で書いてます。喋ってます。

今回使ったカメラは

・MacBookPro内蔵カメラ
・iPhone11Pro
・GoPro8&メディアモジュラー
・Panasonic HDC-TM45
・Panasonic HC-VX985M

【Zoomで使うカメラ比較】MacBook iPhone GoPro ビデオカメラ Zoomや室内配信のカメラを検討

それぞれのカメラの印象

①MacBookPro

「顔を確認するという目的ならOKですが、配信とかに使うのはきつい」

顔さえ分かればいいのであれば問題なしです

大きな画面に映し出すとか、画質に拘りたいって方は今すぐWebカメラを買いましょう

ロジクールのStreamCam C980が相当綺麗に映る(実際見たので)

ただ、手軽さはありますよね。PCあればOKなんですから

決して誰か確認できないってレベルではないので十分だと思います

では、MacBookじゃなくてiPhoneのカメラはどうなんでしょう?

②iPhone11Pro

「実用レベルで綺麗」

綺麗だとは思っていましたが、ここまで綺麗とは(やはり高いだけあるわ)

ただ、キャプチャーボードが必要となりますし、Lightningのアダプターも必要となります

iPhone持ってるからWebカメラって考えますが結構コストがかかります(クラウドでWebカメラっぽく使うことはできますけど)

MacBookProと比較すると全然違うので、物品揃えられてカメラ購入までは必要ないって方はiPhoneを利用することをお勧めします!!

③GoPro HERO8 Black&メディアモジュラー

アクションカメラは基本屋外ですよね・・・

室内で使うなら色々と対策が必要ですね・・・
ライト照明ライト照明・・・


④ハンディカムPanasonic HDC-TM45

FullHDって買いてる

GoProHERO8使った後だからか、めっちゃ綺麗に見える

古いビデオカメラでも全然問題なく利用できます(何度も言いますがキャプチャーボード)

⑤Panasonic HC-VX985M

4Kと書いてるハンディカム

一眼レフやミラーレスと悩んだ結果

「動画撮るんだからビデオカメラだろ?」

一眼レフとか比べられないけどめっちゃ綺麗です

それに長時間撮影していても端末の熱を気にしなくて良い(iPhoneもGoProも20分を超えた撮影すると熱々)

ということで、短時間ならiPhone長時間ならビデオカメラっての僕の超個人的見解です

まだ動画見てない方は見てもらえると分かると思う

動画で比較(YouTube)

【Zoomで使うカメラ比較】MacBook iPhone GoPro ビデオカメラ Zoomや室内配信のカメラを検討

その後、α7SⅢに落ち着く

その後色々と購入し、現在はソニーのα7SⅢをメインで利用しています

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥438,060 (2024/03/29 18:04:52時点 Amazon調べ-詳細)