kintoneエバンジェリストに任命されました

キンボウズことTakimuraは、先日

サイボウズ公認kintoneエバンジェリストに任命されました!!

kintoneエバンジェリストTシャツ

そもそも、kintoneエバンジェリストとは?

どうやったらなれるの?

元々私も情報収集していたことがあるので、今回は個人的主観多めのkintoneエバンジェリストについて書いてみます。

kintoneエバンジェリストとは

流石サイボウズ公認!!

kintoneエバンジェリストの公式サイトがあるんです!!

キンボウズのエバンジェリストイメージ

bozu
kintoneのガチ勢

SNSやイベントでの発言でkintone愛がすごい・・・あ!この人kintoneエバンジェリストや!!

積極的にkintone情報を発信し、発信される情報は常に上質

kintone関連イベント
[catlist numberposts=’5′ date=”yes”  id=526]

kintoneエバンジェリストになる方法

サイボウズ公認kintoneエバンジェリスト

自称ではないこの肩書きをGETするにはどうすれば良いのか?

検索しても情報は少ないんですよね〜で、

全国各地で活躍するkintoneエバンジェリストってページで以下の文章を見つけました。

「どうやったらエバンジェリストになれるのですか?」
う 「kintoneの技術情報を積極的に発信していれば、自ずとその時が訪れますよ。」

“もとめよ、さらばあたえられん”ってことですね。

bozu
等価交換・・・

応募フォームがあるわけでもなく、試験があるわけでもない

kintoneの情報を発信していればいずれは声がかかる・・・しかし!!

kintoneエバンジェリストとは、2014年4月、developer networkとともに誕生した制度で、kintoneに可能性を感じてくださるエンジニア経験者(人)に与えられます。Tech blog・SDK、developer networkコミュニティ、Tipsなどオープンな場所で技術発信の実績のある方を対象にしています。

私プログラムはさっぱり・・・イコールkintoneエバンジェリストにはなれない(現時点では)

しかしながら、kintoneエバンジェリストにならないかと連絡が入りました(何故?)

kintoneエバンジェリストの制度変更!!

公式ページには

  • 理念への共感
  • 情報の発信
  • 知識と経験

色々と補足文章も書かれていますが、簡単に言えばエンジニアという縛りがなくなったようです。

2019年新しくkintoneエバンジェリストになったメンバーの中にはノンプログラムでkintoneを活用し、その情報を発信している方も複数名いました。

bozu
確かな知識と経験から情報を発信している個人にサイボウズから声かけが来るかもしれない・・・

まぁ、給与や支援金がある訳でもない・・・名誉?みたいな物ですから

サイボウズ公認kintoneエバンジェリストを目指す!!

というよりも

気付いたらサイボウズに公認されてkintoneエバンジェリストになっていたって人が大半でしょうね

僕はなりたいと思ったけど諦めてたらなれたって感じです。

特にマネー関係でお財布がパンパンになることはないですが、トレーナー等ノベルティが支給されるそうです(涎)

アウトプット内容を少し紹介

外部リンクを中心にキンボウズ 関連リンクを集めてみました

kintoneエバンジェリストを要チェック

キンボウズの情報が有益かどうかは置いておきますが、kintoneエバンジェリストの発信情報は要チェックです!!

いつも見ていた人が実はkintoneエバンジェリストかもしれませんよ〜

誰がkintoneエバンジェリストか分からない? なら、公式ページへ!!