kintoneにログインできない IPアドレス確認

kintoneはネットに繋がっていないと基本利用が出来ません。

オプションで連携サービスと契約すればオフラインでも利用できるみたいですけどね
AppsME

kintone利用契約が完了し、利用していると

bozu
kintoneにログイン出来ない‼

と連絡が入ることがあり、、、

【kintoneにログインできない原因!?】IPアドレスが変更されていませんか?

ID、パスワード間違いでkintoneにログインできない

まぁほとんどの場合が、

  • ID
  • パスワード

の間違いが原因でした。

独自ドメインのURLとIDパスワードをメールで送信したとしても、
kintoneのシステムを使ってユーザー追加し社用メールに招待メールを送ったとしても

bozu
1回横で教えて欲しい

ってなるでしょう。

だって、触ったこともないシステムを使うわけですからね

ログインから簡単な使用イメージまでを資料作って渡すよりは実際に横で操作して伝える方が楽ですからね。

kintone独自ドメインのURLをブックマークしたり

デスクトップにショートカットを作成したりして、可能な限りkintoneを使いやすいようにしておきました。

ただ、1つのパソコンを複数名が利用する環境が多いことから、IDとパスワードに関してはパソコンに記憶させないように注意します。

忘れないようにメモ宜しくぐらいしか出来ませんけどね・・・

アクセス制限の設定で、IPアドレスが変更されていないか?

kintone IP制限をかけていた場合、業務で使用しているネットワークのIPアドレスが何らかの事象により変更されてしまうと、急にログインできなくなります。パニックですよね。

IDもパスワードも間違っていないのにログインできない。

まさかと思ってIPアドレスを調べてみると、最初に設定したIPアドレスと数値が違っている。

そういえばメンテナンスするとか言ってた気がする・・・

自身のPCにはセキュアアクセスを入れていたので、IPアドレスが変更されたとしてもログイン出来ました。

すぐに新しいIPアドレスに設定を変更し、全員がログインできるようになり解決しました。

ただ、セキュアアクセスしていないとどうなったのか・・・・

ログインできなくなった場合
設定を間違えると、このサービスにアクセスできなくなる可能性があります。
設定を間違えてサービスにアクセスできなくなった場合は、 サイボウズドットコム ストア から設定し直してください。

といった感じで、 サイボウズドットコム ストア からIPアドレス制限の設定を変更することで解決するかと思われます。

許可されていないい外部ネットワークからログインしている?

独自ドメインさえ知っていれば家でもログインできる‼

そこまで仕事熱心ならば良いのかもしれませんが、基本的に社内IPアドレス以外を設定していませんので自宅で仕事したいという方は社内規定次第でしょうか?

ただ、複数の事業所で運用している場合はその分IPアドレスを設定しておく必要があるでしょう

kintone ログインできない時のまとめ

特にIPアドレス制限をかけていて、IPアドレスが変更された際は焦りました。誰でもセキュアアクセスを契約しているわけではないでしょうから、

「kintoneにログイン出来ないのならIPアドレスの設定も出来ないのではないか・・・やばっ‼」

と考えましたが サイボウズドットコム ストア から変更できると考えればなるほど

kintoneには制限がかかってログインできなくても、ドメイン管理やアカウント管理など事務的な設定変更は出来る様になっている。

当然のことでしょうけど、知らなかったら焦る内容でした・・・

【kintoneポータル画面 kintone(キントーン)契約した】