kintoneをAppsMEでオフラインでも使う方法

kintoneで情報共有したいと導入検討しているが・・・

どんな環境でもkintoneって利用可能なのでしょうか?

こんな状況でkintone導入したい場合どうしましょう?

bozu
パソコンがない!!
キンボウズ
スマホやタブレットでもkintoneは使えるよ
bozu
プログラム書ける人がいない!!
キンボウズ
ノンプログラムで扱えますよ
bozu
端末あるけど、ネット環境がない!!
キンボウズ
え!?試してみようか?
オフラインではkintone利用できない?
bozu
オフライン環境下ではkintone使えないよね・・・

ネット環境がない職場はよくある

例えば有線で繋ぐしかネットに繋ぐ方法がないって職場はある(ある!!)

そして、kintoneを利用したい職員は有線が届かない場所で仕事する

医療介護施設ではよく聞きますし、作業する場所次第では、電波環境が悪い場所もあると思います。

リアルタイムでなくてもいいから情報共有したい

ネット環境でkintoneを利用すれば、当然のごとくリアルタイムに情報共有が可能となります。

では、オフラインで情報を記録し、オンライン環境に入った時点で記録をアップすることができれば

リアルタイムではないが、結果として情報共有することが可能ではないか?

だからと言って、ExcelやWordに入力する→オンライン環境下でkintoneに入力をし直すとかインポートするという手間はかけたくない

bozu
二度打ちはしたくないが、オフライン環境でもkintoneを活用したい!!

要望に応えるkintone連携サービスを試してみました!!

オプロさんのAppsMEでkintoneオフライン活用

AppsMEとは株式会社オプロさんが提供しているサービスです。以下ホームページから抜粋

AppsMEとは?
AppsMEは、モバイル端末の利便性を活かしSalesforce / kintoneとリアルタイムに情報を共有し合うアプリケーションです。
オフライン環境で利用でき、ネット接続されていない場所でもモバイル端末から快適にデータ登録が可能です。
(iOS、Android、Windows 10対応)

価格

1ユーザライセンス 600円/月(10ID〜)
AppsME Connector 3,000円/月

【オプション】
AppsME Designer 1ユーザ 12,000円/月
mazec for Business 1デバイス 3,000円/年

※年間契約です。
※AppsME Connectorは利用する組織(ドメイン)ごとのご契約が必要です。

オフライン環境入力した情報が、kintoneとデータ同期可能!!

bozu
では説明をと思いましたが、公式ページの説明が分かりやすい!!

スマホでAppsMEを試してみた

【オフラインなのにキントーン】kintoneをAppsMEでオフラインでも活用してみよう

入力フォームのカスタマイズも可能

フォームに表示される順番は、kintoneのアプリで変更可能です。

スマホだとあまり気になりませんが、パソコンでAppsMEを利用すると

AppsME入力フォーム
bozu
kintoneはフォームを自由にカスタマイズできるのに、AppsMEは・・・

フォームのカスタマイズも可能!!

設定方法はこちらのページにリンクが張られているデザイナーガイドをご参照ください。

ちょこっとデザインした結果

AppsMEスマホ入力フォーム

5分くらいで設定できました。

時間をかければしっかりしたフォーム作成も可能でしょう!!

オフラインでもkintoneは利用可能!!

bozu
ネット環境が限られてるけど業務改善したい!!kintone使いたい!!

将来的にはネット環境の整備を・・・とは思いますが、必ずしもネット環境を整備できるとは限りません。

bozu
事務所はネット繋がっているけど、現場はネットないんだよね~

そんなケースでもAppsMEを利用すればkintone使える!!

未保存の通知あり!!

未アップロードレコードの通知あり

一括で未保存レコードをアップロード可能

未アップデートレコードを一括登録可能

実は試したかったkintone連携サービスTOP3に入っていたサービスなので、試しながら「お~お~」言うてました 笑