♪YouTube チャンネル登録はこちらから♪

kViewer 電話番号をタップしたらどうなる?

kintoneの情報を、kintone を利用していない人にも公開できる

kintone連携サービスkviewer

同じ社内なら契約している独自ドメイン内で情報のやり取りが可能です。

法人や会社は違っているが独自ドメインを共有している場合も同様ですね。

ゲストスペース内のアプリ情報共有も、独自ドメイン内のアプリかゲストスペース内のアプリかという違いくらいです。

では、

  • 独自ドメインへのログインは出来ない。
  • ゲストスペースログインも出来ない

kintone内の情報を見て欲しい!!

見てもらうために、頑張りたくはない 笑

さて、どうしますか?

情報をコピー加工してメール送信?
ホームページにアップ?
SNSで発信?
メールマガジン?

どれも発信の度に手間がかかります。

もっと簡単にkintoneデータを外部に公開したい

kviewerで情報を発信

情報を共有したいと考えるときって、一体どんな時でしょうか?

  • 仕事先と情報を共有したい
  • 広く一般の方に情報を知ってほしい

情報を特定に発信するのか、不特定多数に発信するのか?

不特定多数の場合、情報を閲覧して興味を持ってもらえたら、

連絡が欲しい、サイトを閲覧して欲しいという営業的な要素が強くなるのではないかと考えます。

問い合わせが欲しい

Google検索などからの自然流入や、パンフレットに貼り付けたQRコード等

縁あって、kviewerの情報を閲覧してもらったとしましょう。

公開した情報を見た後に

  • 出来れば、電話やメールで問い合わせを頂きたい
  • ホームページをもっと閲覧して欲しい

さて、kviewerで問い合わせ先情報やリンクを貼って

こちらの思惑通り誘導することは出来るのでしょうか?

メールアドレス○

kintoneのフィールドにはリッチエディターと呼ばれるフィールドがあります。

このフィールドにはリンクを貼ることが出来る機能がついています。

その為、メールアドレスを入力してリンクを貼れば、kviewerの画面でもリンクが機能し、クリックタップすることで、メールソフトやアプリが起動します。

URL○

メールアドレスと同じ様にリンクが貼れますので、サイトの飛ばすことが出来ます。

情報を見て気に入ってもらえたらこのページを見てほしいと誘導していくことも可能ですね。

住所△

住所を書くだけでは機能しませんが、例えばGoogle MapのURLをリンクさせるなどすれば住所を表示することが出来るのではないでしょうか?

実際やってみましたが、地図が表示されましたので、十分活用できるレベルだと感じました。

電話番号✕

では、スマホでkviewerの情報を見た、電話で問い合わせしたいと考え、電話番号をクリックすれば電話アプリが起動される・・・って現状出来ないです。

リッチエディターには電話番号のリンクを貼る機能がありません。

リンクというフィールドでは
○URL
○メールアドレス
○電話番号

リンクが貼れる!!と思ってフィールド配置して試しましたが、電話番号をタップしても電話をかけることは出来ない。

トヨクモさんに

「電話番号をkviewerでリンク機能を反映させることは出来ないのでしょうか?」
と問い合わせてみたところ

問い合わせ
こちらに関しましては、あいにくkViewerでは出来かねます。

電話番号をタップすると、”お探しのページが見つかりません。”と、 エラーが表示される仕様となります。

恐れ入りますが、手動にてコピー等していただき、 直接通話アプリに番号をご入力いただく必要がございます。

なるほど、現状のkviewerの機能では電話番号リンクは機能しないということか・・・

出来れば、情報を見た後に直接連絡しやすい環境を設定したかっただけに残念でしたが、
いずれは対応してもらえるのかな?

kviewerには仕事かなり助けてもらってるので、基本的には最高のサービスなんですけどね

パソコンやタブレットであれば電話リンクはそこまで重要ではないですが、kintoneの情報をkviewerで一般の方に公開し、その情報を見て電話番号をタップ!!

kviewerで情報を発信
以前kviewerを使って介護事業所の情報を発信しようという記事を書きましたが、出来れば直接事業所に電話をいただけると有り難い。

対応を祈っておきますし、何か良い案があればどなたか教えてくださいませ〜

トヨクモ様から連絡来た

記事をアップして直ぐにkviewerを提供しているトヨクモ様から連絡が来ました

返事
いつもご利用ありがとうございます。
iOSでの挙動しか確認していないのでなかなか公式には案内しづらいのですが、
リンクフィールドで「なんちゃって対応」であれば、可能です。

下記のリンク内の電話番号、フッター内の「電話する」で、電話をかけることができるはずです。

公式案内は出来ないけどもということでしたが、キンボウズは公式サイトではございませんので、お聞きした内容を記載しておきます。

結論としては、電話番号タップで電話アプリ起動は出来る!!

方法その1

リンクフィールドに電話番号だけでなく、
tel:
を番号の最初につけることでタップしたら起動します。

パソコン等からクリックすると任意のソフトが起動しますが、挙動に関してはインストールしているソフト等に影響される可能性もあります。

またiOSでは電話アプリの軌道確認できましたが、Androidだとキンボウズのスマホでは起動しなかったので導入前に確認と注意書きが必要かもしれません。

方法その2

kViewerのフッター内にリンクした文字列を設置します

URLスキームという手法だそうです。
こちらも挙動に関しては事前に確認が必要かと思います。

シェアどうぞ宜しくお願い致します