メディカルケアステーションについて

kintoneを使って、医療介護連携をしたいと考えた場合

bozu
「お金」

の部分で悩む事になるかと思います。

どんな良いツールがあったとしても、有料になると急に敷居が高くなる。
趣味に100円使うのは簡単。仕事で100円使うには、稟議書や企画書が必要となる。

会社内や法人内の連携でkintoneを導入するのであれば、まだ壁は低いかもしれません。

会社外、法人外との連携でkintoneを利用するとなれば壁がグッと高くなります。

kintonehive

kintoneを病院に導入した事例を聞いてきた

2018年12月3日

お互いにネットワークでつながることでメリットはある。

どうしても費用を捻出することができない場合どうしますか?

無料のツールはいろいろとありますが、メディカルケアステーションというツールがあります。

メディカルケアステーション

公式サイトより
メディカルケアステーションは、これらの医療現場のニーズに対応すべく、スマートフォンなどのモバイル対応、だれでも簡単に利用できるタイムライン形式による情報共有、セキュリティに配慮した

「完全非公開型」SNSなどの技術を駆使して開発された、病院、クリニック、介護施設、薬局など医療関連施設のための、医療に特化したソーシャル医療連携プラットフォームです。
 

キンボウズもメディカルケアステーションを使用しています。
LINEの医療介護に特化した感じですね。

クライアント証明書にも対応しています。
セキュリティを高めて個人情報のやり取りも可能です。

実際どういったことが出来るのか?

情報共有

患者リスト

患者情報を登録することで、その患者情報を関係ユーザーと共有することが出来ます。

簡易カルテをクラウド共有と言った感じでしょうか?

〇訪問介護
「今日訪問時38.1度の熱がありました。担当ケアマネに連絡しています」

〇担当ケアマネ
「先ほどはご連絡ありがとうございます。ご家族にお伝えし、明日受診するとのことです」

〇主治医
「本日当院受診されインフルエンザA型でした。自宅安静としていますが、関係する介護サービスの方は感染予防をお願いしますね」

こんな会話をネットワーク上で個々の利用者や患者ごとに出来れば安心ですよね?

デジタルとアナログ

急な対応が必要なのに、メディカルケアステーションに書き込みをしていては確認が遅くなる可能性があります。

急ぎの際は電話が一番ですね。

ただ、確認事項や念の為に関係者に情報として伝えておきたいことって意外と多いんですよね。
伝えたいと思うたびに電話やFAXをしていると仕事が一向に進みません。

では、共有ノートを設置した場合、ノートを書くという業務が発生します。
また、ノートはその場から持ち帰ることが出来ません。

kinbozu
「時間がないけど共有したいことがあるから、事業所に帰ってから書こう」

と考えても、物理的にノートを持ち帰ることが出来なければ書けないのです。

れがクラウド上に書き込んで共有できれば、それだけで業務改善に繋がるのではないでしょうか?

患者利用者の安心

自分のことを関係している専門職が情報共有しているということは大きな安心に繋がります。

「〇〇して欲しい」

その言葉がすぐに反映できる可能性があります。

勿論ルールや同意が重要です。

人によっては自身の情報がクラウド上にあるということを嫌う方もいるでしょう。
また、運用ルールも慎重に決めていく必要があります。

まぁ仕事なので、連携する事業所はどこも慎重に進めていくでしょう。
ある程度システムを理解している人が内外にいて関わっているでしょうけどもね・・・

掲示板として

このツールは複数グループを作成することができます。
近隣の病院や介護事業所と繋がることができます。

  • 会議開催のお知らせ
  • 空室 空床情報共有
  • 困難事例の相談
  • マル秘情報の拡散

仕事上の繋がりでLINE等は知らないって人もいます。

メーリングリストを利用しようと考えても、個人のメールアドレスを持っていない職員も多いのではないでしょうか?

まぁ、所属部署のメールアドレスがあると思います。

ただ、やり取りの度にメーリングリストを使ってメールを送りあう
話に関係のない人からすると未読がたまるだけです・・・

そう考えると非公開型 医療介護専用SNSを売りにしているメディカルケアステーション
医療介護連携に有効なツールと考えられます。

無料だし、活用事例も多いので医療介護業界の方は登録してみてはどうでしょうか?

メディカルケアステーション公式

いくら優れたシステムやツールがあっても、連携したい相手が導入してくれないとシステムもツールも使用することが出来ません。

無料となると、
急に請求が来るのではないか?
セキュリティは大丈夫か?
怪しいのでは?

活用事例を一度見て下さい。安心しますから・・・笑

PR

メディカルケアステーション

シェアどうぞ宜しくお願い致します