ワンオペライブ配信実現まで半年間散財した経過報告

YouTubeで動画を配信したいと考えて、この1年色々と機材を購入して試行錯誤してきました

今回は動画配信について、右も左も分からない私がなんとかライブ配信を行うまでの1年をまとめてみました

ライブ配信に興味をもったきっかけ

YouTubeに動画をアップはしていたけど、画面録画してアップする程度でした

「ライブ配信ってのは相当な機材とスキルが必要だろう・・・無理だ」

そもそもライブ配信について検索してこともないし、配信しているところを見たこともない状態でライブ配信セミナーに参加する

この時初めてショットガンマイクの存在を知りました(マイクの種類多すぎでしょう)

created by Rinker
ゼンハイザー(Sennheiser)
¥36,865 (2024/04/19 07:32:45時点 Amazon調べ-詳細)

ライブ配信の達人がサクッと準備して配信する様子を見て

「よし!こっそり勉強して、いつかできるようになりたい・・・」

配信機材ゼロからのスタートすることにしました

何も分からずV-02HDを購入し、キャプチャーボードの存在を知る

とりあえず機材があれば色々できるのだろうと思って、ライブマスターが持っていた機材と同じメーカーで、自分でも使えそうな物を探しました

(ちなみに、この時点ではOBSの存在はまだ知らない)

パソコン1台で配信が可能って情報には辿り着かず。カメラとかマイクとか機材が必要ってページばかりを閲覧して機材価格の高さにひく

「カメラってこんなに高いのか・・・え?スイッチャー?ミキサー?値段おかしいやろ」

何か画面を切り替えるのにスイッチャーってのが必要で、例えばパソコンの画面やゲームの画面にワイプで顔出したい時とかに便利らしい(PinP)

評判が良い物をググって、ヒットしたRolandのV-02HD

created by Rinker
Roland(ローランド)
¥54,777 (2024/04/19 07:16:54時点 Amazon調べ-詳細)

V-02HDを紹介している動画のほとんどに登場する、YAMAHAのオーディオインターフェイスAG06

マイクはコンデンサーマイクが良い気がする
カメラは動画だからGoProが良い気がする(色々と使えそうだし)

「これで・・・OBSってのあれば配信も録画もできるらしい」

とりあえず録画をしてみようと思うけど、全然映像が出てこない

キャプチャーボードって何?

機材を購入して、セットしてもパソコン側では映像を読み込まない・・・

「V-02HDだけじゃ映像をパソコンが認識しないだと!?」

調べると丁度新型コロナウイルスの影響で、配信機材関連はどこも売り切れの中何とか購入できた

最近格安キャプチャーボード出てますよね・・・

この時点ではライブ配信はしておらず、OBSで録画して投稿していました

【kintone(キントーン)の環境を入手方法】kintoneにもっと触れる時間を作ってみる

VR-4HDというオーバースペックを試す

1つの機材で全て揃っているものはないかと検索すると、知人の持っているVR-4HDが良いらしいぞ・・・

VRって名前がついている製品はキャプチャーボードがなくてもパソコンに映像が送れるらしい

created by Rinker
Roland(ローランド)
¥330,000 (2024/04/19 10:46:20時点 Amazon調べ-詳細)

どう考えても、スペック過剰過ぎる・・・(まだまだライブ配信をしないw)

【送迎表作成業務アプリ】 kintone(キントーン)で負担軽減 kintone送迎表アプリ

オールインワンのVR-1HDで初めてライブ配信

VR-4HDとV-02HDの間ぐらいの製品はないのかと検索すると、VR-1HDって製品があるらしい

created by Rinker
Roland(ローランド)
¥99,800 (2024/04/18 11:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

VRってついてるから、キャプチャーボードなくてもOK
XLR端子も接続可能

最近はATEM Mini ProとVR-1HDの併用で安定した配信

最近の配信ではこんな機材で配信しています


レンズはTAMRON 17mm~28mm F2.8

マイクはECM-B1M

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥36,309 (2024/04/19 07:32:44時点 Amazon調べ-詳細)

デジタルオーディオインターフェース対応機種だと、ECM-B1Mの本気を出せるらしい・・

データコレクトを使って、kintoneアプリで在庫管理システムを作ってみる