介護施設のテーブルマップをkintoneアプリで

キンボウズが新人介護職時代に困ったこと

介護施設では、個室でお食事を召し上がる方もいれば、フロアで複数名の方とお食事を召し上がる方もいます。

入所されている利用者さんは基本的にフロアでお食事を召し上がられていました。

「この方は水分にトロミ剤を使用するからね」
「この方は糖尿病だからオヤツは〇〇を提供してね」
「この方はお箸、この方は自助具を利用しているからね」

利用者さん同士の関係性や、介助量等を考慮したテーブル席を覚えるのは大変!

〇〇さんと□□さんは仲が良いからいつもAテーブルに着席されるとか、その日によっても着席される場所が変わる施設もあるとは思いますが・・・

メモメモメモの介護現場

介護ソフトにテーブルマップを抽出できる機能がありませんでした。

なので、どのテーブルにどなたが着席されるのか・・・

基本的には選択の自由ですが皆さんおおよその定位置がありました。
(と言うよりも基本ほぼ固定でした。利用者さんごとの相性や、フロアの状況からフロアリーダが考えていましたね)

新人はとりあえずメモ、メモを失くしたら?汚くなって読めない!!

フロアリーダーになっても、メモを元に新規利用者さんの席配置はどうしようかな?
新人が入った時にどう説明しようか?

テーブル席の見取り図のようなものを作成してみてもいいけど変わる度に作り直すのは大変だしな~

結局エクセルでマップを作って、トロミやDM(糖尿病)の情報も表示できるようにしましたが、常に自分が情報を更新しなけれなならず、見取り図があると助かるけども自分の負担はどっしりという経験が確かあった気がします 笑

テーブルに利用者さんの名前や食事情報をテーブルに貼る!!

なんてことは出来ませんよね?個人情報ですから

簡単に印刷できるメモが欲しいと過去の自分は思っただろう!kintoneでやってみるか~

kintoneでテーブルマップを作成

kintoneアプリでしたいこと

どのテーブルのどの席に誰が座っているのか
座っている方の

  • 氏名
  • トロミ剤使用の有無
  • 糖尿病による食事制限の有無
  • お箸orスプーンorその他

という情報をマップとして使えるレベルで表示印刷したい!!

基本アプリ

基本的な仕組みは以下のアプリとほぼ同じです。

情報が入ったアプリがあり、別のアプリで関連レコード一覧フィールドを配置してマップ的なレコードを作成する。

ライトコースで出来る標準的な機能で作成しています。

kintone介護施設マップ

kintoneで介護施設のユニットマップを作成

2019年1月28日

追加フィールド

入所管理アプリ(入所者の情報を入力するアプリ)に以下のフィールドを追加しました。
〇テーブル
 フロアに3つの席があると想定しました
〇席
 テーブルに5人ぐらいまでは座れるかな?
〇DM
 糖尿病で食事やおやつに指示がある方。通常のオヤツではなくDM対応のオヤツがある方などは「あり」を選択
〇トロミ
 お茶等の飲み物にトロミ剤を使用している方は「あり」を選択
○箸類
食事の際、お箸かスプーンか自助具を使用するのかを選択します

kintoneテーブルマップ追加フィールド

テーブルマップkintoneアプリ

入所情報アプリのレコード情報をもとにテーブルマップを作成します。

今回はABC3つのテーブルに4名ずつ着席するイメージで作成しています。

テーブルの大きさによっては6人着席等もあると思いますが、自由にカスタマイズ出来るかと思います。

関連レコード一覧で、表示する条件として

  • ユニット
  • 入所中or退所予定
  • 各テーブル
  • 席番号

等を条件として設定します。

設定できれば下記の様に

テーブルごとに誰がどこに座って、個々の食事に関する情報が確認できます。

勿論食事だけではなく、排泄介助の時間等も表示することは可能です。

kintoneテーブルマップアプリ

一番下にトロミやDMの情報で

「あり」

となっている方の名前だけ表示するようにしています。

電話やメモで、栄養科や調理室にオヤツの数などを伝えていた経験上、こういった特別な食事対応の表示って結構便利ではないかと・・・

だって、栄養科が電話に出ないとか、オヤツの個数を書いたメモも栄養価に持っていく為にフロアから離れる。離れている間に利用者さんが転倒してしまうというリスクも考えられますしね。

印刷イメージ

kintoneで表示できたとしても、実際現場で印刷したものを持っておきたいと思うでしょう。

下記の画像は印刷プレビュー画面です。

いかがでしょう?なんとなくマップぽくないですか?

鉛筆で書いては消して、書いては消して

そういった病院や施設も存在します。上記のフロアマップでも満足していただけるとこあるはず!!

まとめ

kintoneの通常機能でテーブルマップ作成をしてみました

基本的には頭の中に情報をしっかりと入れていれば必要のないメモ。ただ、覚えるまでに間違ってしまうと大変です。配薬ミスや、トイレ誘導時に決まっているパッドの種類をまちがえたり・・・

覚える努力はするが、分からなくなってしまった時に確認できるだけでもOK

個人的には、利用者さんの名前や座る位置を覚えてくれるまで利用者さんが我慢するというのはどうかと思いますし、「覚えてもらうより、間違えないでほしい」

当然そう思いますよね?あなたの成長を待つために私は我慢したくない・・・

毎年毎年新人が入って1人前になるまでの間、事故が多いとかありませんか?

アプリテンプレートデータ

テーブルマップ アプリパック
アプリテンプレート

kintoneテーブルマップ介護

シェアどうぞ宜しくお願い致します