V-02HDレビュー コンパクトな配信機材を使ってみた

RolandのV-02HDを購入しました。動画コンテンツを作ったことがない状態で、動画コンテンツを充実させたい。予備知識ゼロから配信することにしました。

複数名での配信はStreamYardが便利

動画作成、動画配信に必要な情報を収集した

自分の中で近くにいる動画の神
配信大好き松井さん
峠さん
二人の発信している情報

松井さんのnote
峠さんのnote
ここで理解したのは機材が必要である。何が必要で、何か今あるのか・・・

手元にある機材で配信できるか考えた

iMac2019 3.6 GHz クアッドコアIntel Core i3 16GB
MacBook Pro2018 2.2GHz 6コア Intel Core i7 16GB
MacBook2017 1.2GHz デュアルコアIntel Core m3 8GB
iPhone11Pro
iPadPro 10.5

「PCはもう買わなくていいはず・・・」

OBSってソフトを使えば色々とできるが、神お二人とも

「全てOBSで処理すると熱問題がでてきますよ〜」

と言うことで、他に何がいるかも調べてみたところ

スイッチャー
ミキサー
マイク
これがあればいい(神が持っているのを見た!!)

峠さんが書いて、ROLAND公式からも称賛を受けた

ROLAND VR-4HDを使ってライブ配信やってみた(機器接続編)

がアップされる前に読ませていただき、ROLANDの製品が良いのだ

みんな持ってるからいいんだ(単純)

自分の中で決めている年間設備投資予算で購入できるものを検討した結果色々と買いました 笑

V-02HDを中心に動画配信機材を色々揃えてみた

書いた通り、ROLANDを皆さん選択しているので、製品を色々と見ているとROLANDの中でリーズナブルかつ、素人の僕でも使えそう、かつ成長しても長く使えそうな製品を発見!!

created by Rinker
Roland(ローランド)
¥54,777 (2024/04/19 07:16:54時点 Amazon調べ-詳細)

「素人が購入するレベルちゃうやろ・・・」

これから成長するし、見た目かっこいいからこれにする!!

知識が全くない=悩んでも答えが出せない

・予算内
・机の上における大きさ
・見た目では分からないけど、機能豊富(覚えきれない)
調べれば調べるほどこれしかない感が強いので、ポチりました

V-02HDにAG06の組み合わせ

今回は喋るコンテンツ作成をするので、マイクが必要なのでミキサーとマイクがセット

YAMAHA AG06の録音セット

映像とか音声とかガッチャンしてから配信するにはキャプチャーボードが必要とのことでElgato Game Capture HD60 Sを購入

ケーブル類とか結構持っているつもりでしたが、動画配信する人が大量にケーブル持っている意味が分かりました

「HDMIケーブルは何本も必要だし、コネクターの種類も豊富じゃないとダメだ・・・」

【kintone(キントーン)の環境を入手方法】kintoneにもっと触れる時間を作ってみる

機材に慣れていないから、どのボタンを押せばいいのかバタバタしました

そして、ワイプだけならiPhoneでもいいけど実際画面全体に顔とか映す場合はiPhoneだとボタンとか設定の画面まで映っちゃうので(GoPro売ったけど、8は広角できるみたいだし買うか・・・)

とりあえず、撮影回数を重ねてヒューマンスキルを高めないと(機材スキルはもう十分 笑)

「しかし、一人でライブ配信している人は腕が何本あるんや・・・」