キンボウズは何故情報を発信するのか

kinbozu
キンボウズは大赤字だ!!

キンボウズは活動すればするほど赤字です。

当然ですよね?趣味でやっているのですから、趣味にお金を費やしているだけ

  • 有料サーバー維持費用
  • 独自ドメイン維持費用
  • 余暇時間の消費

大体1記事あたり2000字以上書くようにしていますので、記事作成に慣れていないので結構時間がかかってしまいます。

なぜそこまでして情報を発信するのか?

自分自身でもそれが当たり前になっていたので、一度考えてみました。

キンスキラジオで話をしていない内容もあります。

<個人が趣味で書くkinotneブログ>キンボウズ 瀧村さんに訊くkintone情報を発信する楽しさ

一番大きなきっかけは、とある1人のサイボウズ社員さん

面白いから?

趣味ですから、楽しくないと続けられません

仮にお金が発生したとしても、楽しさがないと仕事は続きませんからね

ブログ発信の何が面白いのだろう・・・

情報発信の勉強

キンボウズのブログは、Worpressを用いて作成しています。HTMLやCSS等については素人ですので、ネット情報からコピペで実験してみたり、Googleアナリティクスを利用して、サイト分析をしています。

そういったWebに関することを仕事中に学ぶことは難しい状況です。なぜならWebやシステムを担当する職種ではないので・・・

でもWeb関連に興味がある。業務時間外で、業務で使用しているWordpressやGoogleアナリティクスを使って勉強するわけにはいきませんよね?公私混同になります。

kinbozu
じゃあ自分で環境作成して色々と試してみるか!!

ってのがキンボウズのスタートです。

また、発信するという点では

  • 魔法のiらんど
  • mixi
  • アメーバーブログ
  • 無料サーバー

部活のことや、筋トレを中心に環境を作っては消して、作っては消してと20年位環境を変えながら発信は継続しています。

20年経っても一向にレベルは上がりませんが、発信することは好きな方なのだと自覚しています。

情報収集の勉強

世の中何かわからないことがあれば、ネットで検索すれば膨大な情報を提供してもらえる環境です。大抵のことはすぐに知ることができます。

では、自分は何を知らないのか?

そこは、勉強してみないと気づくことができないのではないでしょうか?

kintoneに関するブログを運営し、SNS等を含めて情報収集していると知らないことばかり・・・

kinbozu
こんな方法があるのか!?この人何を言ってんの?

kintoneユーザーって皆さん非常に優しくて、SNSで疑問をぶつけるとすぐに回答していただけます。twitterのフォロワーの方で実際お会いしたことがある方は5名(2019年4月時点)

ただ、よくコメントのやり取りやDMのやり取りをしています。お会いしたことはありませんが、SNSマジックで日本全国のkintoneユーザーと繋がれているような感覚があり、日々楽しめています。

キンボウズの活動を通じて、情報収集力を高め、kintoneネットワークを広げられることは大きな収穫だと感じています。

反響

20年間一貫して「匿名」で情報を発信してきました。匿名発信は相当な努力をされないと、発信している情報は日の目を見ることは少ないと実感しています。

私が発信していた情報も、月間PV数1000を超えることは今までありませんでした。

実名のFacebookは、2019年4月時点で友達が約400いますので、なにか書けば誰かが反応してくれます。Facebookは基本実名なので、キンボウズのFacebookページは7名とかなり少ないので、フォローしていただけると嬉しいです 笑

誰か1人でも自分の素人記事を見ている。離脱率が100%ではないということはキンボウズを続ける力になっています。

個人の価値を上げる(ことができるかも)

個人の価値を上げるということは意識はしていませんでした。

最近色々な人にお褒めの言葉をいただく中で、自分自身の価値をキンボウズを通じて高めることが可能かもしれないと感じています。

高めてどうするねん・・・そこまで考えていませんが、高いことはいいことかと 笑

注意していること

キンボウズが一番注意していることは、義務にならないように気をつけています。PV数を稼ぎ、SEOに良い影響を及ぼすためには毎日ブログを更新することが一番だと思います。

キンボウズはそれが一番の目的ではありませんので、更新頻度が遅くなってSEOに悪影響がでても仕方なし!!

清く楽しく美しく 疲れたらすぐに休みます 笑

とあるメッセージがkintone特化のきっかけ

以前はkintoneの記事数も少なく、もっと医療介護ネタを中心にブログを書いていました。そんな中、2018年11月とあるサイボウズの社員さんからFacebookでメッセージが届きました。

メッセージの内容は、サイトについてや、どこでkintoneを知ったのかなど色々な質問

誰が書いているのか分からない、素人丸出しの怪しいサイトのFacebookページに個人名が出ているFacebookアカウントからメッセージを送ってくるなんて・・・自分には出来ない!!

その後、実際にお会いする機会があり、キンボウズのことを初めて人にお話した相手にもなります。人に話せることが嬉しすぎて超マシンガントークだったことを覚えています。

会ったその日にキンボウズのドメイン取得

このサイボウズの社員さんとお話した夜にはkinbozu.comのドメインを取得しました。kintone×医療介護にもう少し特化することができれば、色々と可能性が広がるかもしれない。

あんなに、熱心に自分のブログについて考えてくれる人がいるんだから、やってみるか・・・

仕事以外のことでお褒めの言葉をいただくというのは、学生時代の部活やってた時以来かもしれない。みなぎるやる気!!

kintone×医療介護特化に

そういったきっかけがあって、2019年1月にはサイトの中身をがらっと変更し、記事を別ドメインからkinbozu.comに移動させました。アナリティクスやサーチコンソールなどの変更等初めてやることばかりでしたので、結構時間を費やしましたが、良い勉強になりました。

その後、他のサイボウズの社員さんや、kintoneに関わる人達と連絡を取り合う様になりました。

でも、11月に連絡をいただかなければ既にキンボウズのサイトは無かったかもしれないな〜と。確実にkintoneに特化したブログにはなっていなかった。

キンボウズというブログが誕生したきっかけは、Facebookにメッセージを送ってこられたサイボウズ社員さん!!

kinbozu
☆さんありがとうございます!!

いつまでキンボウズを続けるかわかりませんし、内容もkintoneからkintoreばかりに変わる可能性もありますが、ダラダラ書いた色々な理由があってキンボウズは情報を発信しております。

PR

キンボウズが情報発信する理由

シェアどうぞ宜しくお願い致します