4.5畳の自宅トレーニングジム兼職場が快適すぎる件

コロナ禍でリモートワークと出勤を繰り返していく中で、転職と起業を経験。

結果、ほぼ自宅が自室が職場となりました。

4.5畳リモートワークジム TUFFSTUFFマシン公式通販サイト
キンボウズ
在宅勤務なんですよね?どんな環境で仕事してるんですか?自宅が職場ってなかなか環境揃わなくて大変かなと
bozu
こんな環境です
キンボウズ
仕事どこでしてるんですか?笑

自宅の部屋に設置しているハーフラックのインパクトが強すぎて、職場環境に気づいてもらえないことが多いです

アトラスハーフラックneo室内イメージ
アトラスハーフラックneo 頑丈

4.5畳の自宅職場環境

職場環境というか、仕事に必要な機材は全て揃っています。

定期的に模様替えはしますが、パソコン作業に加えて、快適なオンラインミーティングやライブ配信環境も整えています。

仕事モード自宅勤務環境
配信モード自宅配信環境

出勤する職場と自宅職場環境の違いですが、一部の職業を除いてそこまで多くないと思います。ちょっと話をしたければ、ZoomやNeworkなどを活用することでやりとりはできます。職場でも自宅でも使用するノートパソコンは同じ場合であれば尚更でしょう。

個人的主観ですが、在宅勤務環境に必要なのはデスクだと思います。しかも大きめのデスク。

職場に専用デスクがある方は、その環境から小さなデスクやリビングテーブルで仕事を行うと普段とは違う環境でストレスがたまる。小さなデスクだと、ノートパソコンしか置けず、デュアルモニター化ができない。リビングテーブルでも同様で、移動しやすいようにノートパソコンを利用するでしょうが大きなモニターは設置しにくい(邪魔)小さなサブモニターでやiPadのsidecarを使ったとしても、20インチ以上のモニターに慣れていたらストレスは蓄積されるでしょう。

一人暮らしであれば上記の問題は気にならないでしょうけど、家族と同居の場合は無視できない問題です。

私は4.5畳の部屋にスタンディングデスクを設置しています。幅140cm奥行70cmと場所はとりますが、ストレスフリーですし、あっちこっちに仕事に関する物を置くよりはマシかと。

bozu
リモートワークをすることになった2019年に買ったデスクはかなりコンパクト。すごく後悔しました
デスクが小さいと仕事がしにくい

在宅ワークのためにデスクを買おうとしている場合、コンパクト重視であればノートパソコンとリビングテーブルで良いのではないかと。デスクを買うのであれば、コンパクト重視よりも大きさや機能を重視!!

bozu
もちろん、デカすぎて邪魔にならないよう測定は怠らずに!!

オンラインミーティングも安心

大きめのスタンディングデスクを置いた状態であれば、快適なオンラインミーティング環境を構築することができると思います。

ノートパソコンだけであれば、相手が画面共有をして話している内容を聞きながら自分が話し予定の資料を確認するのは至難の業です。13インチでZoomとパワーポイントを両方画面表示する日常はストレスしか感じないです。在宅勤務にはサブモニターが必須ですね。

動画撮影やライブ配信となれば、機材に拘ってしまいますが、オンラインミーティングであればロジクールC980と骨伝導ヘッドフォンがあれば快適に参加できると思います。

オンラインミーティング便利なカメラとヘッドフォン

どうしても自宅でミーティングに参加するとなれば、周囲の音が気になるかと思います。この辺りはマイク等機材に拘ってみるの良いかと思います。

4.5畳の自宅トレーニング環境

パワーラックやハーフラックについては、意外と自宅でも簡単に設置ができるので

bozu
在宅ワークで運動不足。筋トレしようかな〜

って方にはオススメです。やるからには、本気でやりましょう!!

パワーラックやハーフラックの設置は簡単

よくベンチプレスがしたいとベンチプレス専用セットを購入させる方がいますが、設置するスペースは変わらないので、パワーラックやハーフラックの購入を強くおすすめします。

ロープトレーニングも可能自宅でロープトレーニング

ベンチプレス以外も自宅でデッドリフト

ベニヤ板や、高硬度マットで床を補強しています。段差ができてしまうので、スタンディングデスクなど家具の位置を考慮して設置する必要が出てきます。

自作プラットフォームにフラットベンチ
自宅トレーニングプラットフォーム
自宅筋トレ床はミルフィーユ構造で補強する

パワーラックやハーフラックなど重量器具を設置しなくても、トレーニングをするのであれば床の補強は必要と考えてください。簡単に床を破壊できるのが、自宅トレーニングですから

自宅で気軽に筋トレするグッズ
自宅おすすめ予算別筋トレグッズ
bozu
筋トレと快適な在宅勤務環境を構築するには、大きめのデスクとパワーラックがあればOK。4.5畳でも実現可能ですので、是非チャレンジを!!

シェアどうぞ宜しくお願い致します