お仕事の依頼はこちらから

Shokz骨伝導 OPENRUN PRO スポーツもZoomでも

骨伝導ヘッドホンが大好きです。耳がオープンになることで、家族の声が聞こえるし複数のオンラインミーティングに参加することも可能。旧AfterShokz(現在Shokz)の製品を以前比較しました。

今回、OPENRUN PROって新製品が発売されたので、AEROPEXとOPENCOMMを含めた3製品を比較しました。

比較した結果

  • 軽さ重視ならAEROPEX
  • 声がクリアーなのはOPENCOMM
  • 軽さと声がどちらも程よいOPENRUNPRO
【OPENRUN PROのZoom音声】Shokz骨伝導ヘッドホン3製品のZoom音声比較 AEROPEXは軽く、OPENCOMMは声がクリア、新製品は中間製品

重さ25g スポーツするならAEROPEX

左から

  • AEROPEX 25g
  • OPENCOMM 33g
  • OPENRUN PRO 29g

AEROPEXが一番軽いです。

OPENRUNPROと比較しても、持っても装着しても重さの違いが分かるレベルです。骨伝導部分だと、AEROPEX<OPENCOMM<OPENRUNPROの順で大きくなっていきます。OPENCOMMはマイク部分が重くなる要因でしょうね。

軽いですけど、Zoomで録画した音声を聞くとお世辞にも声が綺麗に聞こえるとは言えないです。あくまで音を聞くのがメインで、マイクはおまけといった印象です。

声が一番安定しているOPENCOMM マイクは取り外しできない

わざわざマイクがついてますから、声が他の製品と比較してクリアーなのは当然ですね。Zoomなど、オンラインミーティングでもOPENCOMMを使っている人はよく見るようになりました。

骨伝導ってだけでポイントも高いですが、Bluetoothなので自由に動けますし、音も良いのでオンラインミーティングで骨伝導ヘッドホンをお探しならOPENCOMM一択かと思います。

ただ、スポーツでも使いたい場合はマイクが取り外せないので、この後に書くOPENRUNPROをご検討ください。

軽さも声も程よいOPENRUN PRO

重さはAEROPEXとOPENCOMMの中間で、マイクの性能もAEROPEXとOPENCOMMの中間といった感じです。どうせなら軽くてマイク最強ってのが欲しかったのですが、OPENCOMMの形状には勝てないですね。

ただ、Zoom録画を聞く限りそこまでマイクの性能は悪くないです。スポーツにも使うし、仕事にも使うって方はOPENRUN PROがオススメです。

わたしは外出先ではOPENCOMMかMV7ってマイクを利用して、自宅ではマイクはSM7Bを使うのでOPENRUN PROをイヤホンがわりに使っています。

【Zoomミーティングマイク5選】2年間のリモートワークで気に入った、Zoomミーティングに使えるマイク5選(YouTube)

OPENRUN PROは2022年2月21日で一旦クラウドファンデイングが締め切られました。Amazonなどで購入できるようになりました

このページで紹介した製品

シェアしてくれると嬉しいです!!!
ABOUT US
Koichi Takimurakinbozu株式会社 代表取締役
【経歴】
体育大学→医療介護→起業
サイボウズ公認kintoneエバンジェリスト
【興味のあること】
筋トレ/業務改善/動画撮影/キャンプ
3児のパパで、基本在宅勤務

業務改善支援相談など、1時間相談無料