折り畳みグリーンスクリーン Zoomだとサイズに注意

コロナ禍でオンラインセミナーに登壇する機会も増えました。

自身でライブ配信をすることもできるようになり、映像の幅を広げるためにクロマキー合成を活用する場面も増えました。

bozu
緑の布を準備が面倒くさい

クロマキー合成は映えるんですが、その準備を自宅でするのは結構面倒くさい。そこで、折り畳みのグリーンスクリーンを購入しました。

created by Rinker
エレコム
¥3,130 (2024/04/18 17:29:10時点 Amazon調べ-詳細)
キンボウズ
使用した感想は、Zoom等のオンラインミーティングで利用する場合、カメラにズーム機能がないと顔面ドアップでいいなら利用できる商品。ミラーレス一眼など画角を変更できるなら便利な商品かと・・・
【折りたたみグリーンスクリーン】 利用用途が難しいけど、便利な商品

常にグリーンスクリーンを設置可能な環境では不要

例えば壁一面に緑の布を設置して、グリーンスクリーンを設置できれば楽でしょう。

壁にピンでもいいですし、突っ張り棒で引っ掛けても綺麗に設置できると思います

突っ張り棒でグリーンバッグ設置


bozu
誰でも壁一面に設置できる訳ではないし、自宅でやるなら尚更ハードルが上がる

私も、緑布を購入して色々と設置方法を試してきましたが、撤収作業を考えると面倒くさいことに変わりはなかったです

自宅でクロマキー合成は準備が大変

支柱を使って設置

ハーフラックにグリーンスクリーンを引っ掛ける

ハーフラックに設置

突っ張り棒にグリーンスクリーン引っ掛ける

突っ張り棒に設置

bozu
グリーンバッグの前に立って歩きながら話をすることはなく、座りながら登壇資料とクロマキー合成するだけなので、グリーンスクリーンはそこまで大きくなくても良い

特に、自室で筋トレするので常に設置は邪魔で仕方ない

自宅ジム化 
[catlist numberposts=’5′ date=”yes”  id=596]

折りたたみグリーンスクリーンを使ってみた

折りたたみグリーンスクリーンをネットで検索すると、評価はそこまで高くない

おそらくカメラの視野角問題と、椅子の相性なんだろうと思いつつポチってみる

created by Rinker
エレコム
¥3,130 (2024/04/18 17:29:10時点 Amazon調べ-詳細)

椅子につけてみましたが、大抵の椅子にはつくかと思います

椅子に折り畳みグリーンスクリーン設置

この時、SONY FX3に20mmのレンズを付けて撮影。広角レンズだから布以外の部分が映ってますね。

折り畳みグリーンスクリーン広角レンズ設置イメージ

ということで、まずはZoomを起動してバーチャル背景を試してみます

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥538,000 (2024/04/18 04:44:44時点 Amazon調べ-詳細)

折りたたみグリーンスクリーンをZoomで利用

メインPCはMacMiniなので、外付けカメラとしてジクールのC980を利用しています。フルHD(1080p)で映像出力可能でF値は2.0、視野角は78°なのでフルサイズカメラだと26mm前後でしょうかね。すごく便利な商品です。

キンボウズ
MacBookProのインカメラは720pなので、画質が少し劣ることと視野角は70.42°だったと思うから、顔がドアップになりがち。ちょっと綺麗でおしゃれにオンラインミーティング参加できる商品
ロジクールWebカメラC980とα7CでZoomの映り方比較

ロジクールカメラと自分の位置は大体60cm離れています。

下記の写真みたいな感じになりました。ちょっと近づくぐらいでは解決しそうにないですね。

はみ出す折り畳みグリーンスクリーン

ただ、グリーンスクリーンがあるかないかでZoomのバーチャル背景に関わる処理には大きく影響するみたいでした。その点は動画で確認いただければ。

bozu
とは言っても、これでは購入する気にはならないですね・・・
キンボウズ
ズーム機能があるカメラ(デジカメとか、ミレーレス一眼とか、スマホとか)の映像をPCに認識させることができれば、活用方法は広がると思う
bozu
PCに挿すだけでカメラが認識するSONYのカメラとか、キャプチャーボードやATEM miniシリーズとか方法は色々ありますね
created by Rinker
ソニー(SONY)
¥80,638 (2024/04/18 05:09:04時点 Amazon調べ-詳細)



動画配信
[catlist numberposts=’5′ date=”yes”  id=599]

折りたたみグリーンスクリーンとATEM Miniで利用

機材さえあれば、ズームしたり映像をクロップしてクロマキー合成可能です。下記の画像のような映像をZoomに認識させることも可能です。この折りたたみグリーンスクリーンも活用できそうな気がします(当然)

折り畳みグリーンスクリーンでクロマキー合成

キンボウズ
ノートPCのスペックが足りず、Zoomのバーチャル背景が使えないって人以外で購入する理由は少なそうですね。スペック足りていれば、処理が荒いけどZoomのバーチャル背景はりようできますし
グリーンスクリーンなしのZoomバーチャル背景

bozu
Zoomは後ろにグリーンバックなくても処理してくれるけど、クロマキー合成して資料とカメラの映像を組み合わせたい場合はほぼほぼグリーンバック必須。そういう用途で気軽にぐrーんスクリーンを設置したい場合はありかもしれないですね。常に緑の布を持ちながら喋るのはきついからw
手で持って配信はできない