1人設営簡単な大型ドームテント Gamme8PC

ノルテント ギャム8PCは、1人でも簡単に設営可能な大型TCドーム型テントです。ソロキャンプでもファミリーキャンプでも活躍できるこちらのテントをご紹介します。

1人で設営できるドーム型テント

北欧ノルウェー生まれのアウトドアブランド「NORTENT(ノルテント)」。海外メーカーですが、大手オンラインショップでも買えます。色々なドーム型テントを設営してきましたが、ノルテントのGamme8は1人でも簡単に設営可能です。

Nortent Gamme8PC ソロキャンプ 人生初薪ストーブ #Camp #nortent

直径4.3mと大型テントの群に入るかと思います。Gamme8PCで用いるポールの本数は5本。5本でテントを設営できるのは驚きでした。ソロだと大きいと感じる方もいると思いますが、複数サイズが展開されています。

created by Rinker
NORTENT
¥107,450 (2024/03/01 13:53:33時点 Amazon調べ-詳細)

珍しいTC素材の大型ドームテント

他のメーカーからもドームテントは多く展開されていますが、TC生地のドームテントとなると選択肢が一気に狭まります。冬キャンプだと、テント内の結露も気になりますのでTC生地のテントは欲しいところ。

Gammeシリーズは6と8サイズにポリコットン生地バージョンが展開されています。

ギャム8PC見た目

煙突穴が標準装備で、薪ストーブ活用できる

Gammeシリーズには煙突穴が標準装備されています。わざわざテントに穴を開ける必要はありません。煙突を使わない場合、TC生地で覆うこともできますので薪ストーブを使わない方でもオススメのテントではあります。

ギャム8PC煙突穴
ギャム8PCレイアウト

おこもりキャンプしやすいように、専用のフロアシートも発売されています。大きさとモデルによってフロアシートも異なりますのでこちらは注意が必要です。

冬は快適、夏は蒸し暑い気がするテント

天井に4箇所換気窓もありますので、冬は薪ストーブでも石油ストーブでも換気しながら安心してキャンプできます。(一酸化炭素チェッカー必須ですが)ただ、夏となると厳しい気がします。ノルウェーのテントですから、日本の真夏には難しいかもしれない。メッシュ部分が前後のドア部分(と天井とサイドに小さく2箇所)

TC生地なので涼しいと思いますが、メッシュ部分が少ないので夏に使ったことはないのですが真夏は別のテントを使おうと思っています。

購入したテント一覧