平日20:00にYouTube動画投稿してます

GoPro HERO10 高速道路で撮影するマイクを検討してみた

車での移動時間を有効活用したいと考え、GoProHero10を購入しました。

できるだけ綺麗な音で撮影したいので、メディアモジュラーも購入しました。

ガッツリ撮影して家に帰ると

bozu
音声が使えない・・・(高速乗って周囲の音拾いすぎた)

僕レベルの編集ではどうにもならんので、マイクを変えたり位置を変えたりと試してきました。

結論としては、ラベリアマイク(ピンマイク)をメディアモジュラーに挿して使うのが一番

ゼンハイザー MKE-200

お散歩vlog用に購入したマイクです。普段利用しているMKE-600と比較して軽くて持ち運びやすい。

XLR端子じゃないので、スマホでもカメラでも利用可能(3.5mmケーブル付属)

created by Rinker
ゼンハイザー(Sennheiser)
¥12,870 (2021/10/26 23:16:52時点 Amazon調べ-詳細)
bozu
良いマイクなので高速での走行音ガッツリ集音してくれました。

助手席側につけるとマイクも遠く、エフェクトかけても声自体が小さいので使い物にならなかった

GoProHERO10助手席

そこで、口元に近づけるために運転席の窓につけてみました(これは車によって場所は異なるでしょう)

試したのはハスラーでしたが、後でノアでも試したら車の大きさでマイクの位置が遠くなってしまいました。

動画でお分かりの通り、一般道であればMKE-200は綺麗に撮影できました。高速になるとマイクと口元の距離もあり、窓につけているのでどうしても走行音を拾ってしまいます。

カメラの位置は変えずに、マイクの位置を変えればいいのかもしれない。またそれは試してみます。

ちなみにカメラ向きとかを微調整するなら、純正の車載マウントだとちょっと斜めに向けるとかができなかったです。なので、Amazonでポチ

次にマイクを可能な限り口元に近づける、ピンマイクを試してみました。

SONY ECM-LV1

比較的安価なラベリアマイク ECM-LV1

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥2,800 (2021/10/27 15:26:27時点 Amazon調べ-詳細)

高速道路でも、マイクが口元にあるおかげで走行音も他のマイクと比べて軽減されていました。

コードの長さは1mですので、ハスラーでは十分な長さでしたが車種や設置位置、ケーブルが気になる場合はワイヤレスマイクを検討しても良いかもしれないですね

このマイク、SONYのワイヤレスマイクと一緒に発売されたんですが、そっちのマイクはSONYのカメラがないと使えないんですよね

ECM-W2BTノイズが気になる
狭い部屋でワイヤレスマイク音質向上
bozu
ということで、GoProHERO10で撮影するならラベリアマイクがおすすめ

ワイヤレスマイクも持っているので、そちらも試して編集が楽そうな方を採用したいと思います

RODE WIRELESS GOⅡ

試しましたw

一人で喋るので、送信機2台は不要なのですが(きっとお仕事で使う時が来る)

最高ですね

ラベリアマイク付けずに、送信機のマイクでも十二分に使えました。お値段高かったので、これで音声が全く使えなかったらと思いましたが。

高速✖︎暴風✖︎軽自動車でも聞き取れましたので、今後車からの配信はこちらからGO!!

シェアどうぞ宜しくお願い致します

医療介護福祉の業務改善

kinbozu株式会社では、医療介護福祉業界の業務改善サービスを提供しています。
「開発,教育,継続」を重視しています。