新型ノア90系にinno K885が取付できない

2023年8月に納車されたノア90系にinnoのキャリアフックK885が取り付けられなかったので、理由が判明するまでの経緯をまとめてみる。

結論として、最近出荷されているノア90系にはK885が取り付けられない可能性がある。

ノア80系でinnoBRS665を取り付けていた

乗り換える前のノア80系にinnoのルーフボックスBRS665を取り付けていました。なので、そのままノア90系に取り付ける予定でした。

ノア80系にinno

ノア80系に取り付ける為に買った部品

90系ノアに代用できる部品は少なかった

XS201以外は適合しないようで、XB115とK885を購入。

どうやってもK885がノア90系に取り付けできない

とりあえず自分でつけようと思い、ガチャガチャする。取り付けたけど、スライドドアが閉まらない。

スライドドアのここ部分が、K885のナットプレートにぶつかって閉まらない。どうやっても閉まらない。

ナットプレートを確認すると、80系で使ったK460とサイズは同じ。このナットプレートがどうやっても当たる。締め付けが弱いのか?でもプレートで当たるんだから、ネジ締めすぎるとネジが当たる。

トヨタにどうにかできるか聞いてみた

スライドドアのレール部分に余裕をもたせることができるのか聞いてみた。できない。

できないのであれば、こういう社外品を売っているお店に聞いた方がいいと近所にあるお店に行くも同じ反応。ドアを取り付けているネジを外して、ワッシャーかまして角度つければいけるけど、新車でお勧めはしないとのこと。

そもそも、90系ノアの適合だと言って売っているinno K885自体どうなん?となって、カーメイトに問い合わせてもらう。

カーメイトの反応、実は最近問い合わせが増えている

カーメイトに問い合わせてみたら、最近同じ問い合わせが増えている。おそらくノア90系に変更があったのではないか?

いや、知らんがな。なら売るなよと思うんですけどね。

ってことで、K885は返品してくれってことで返品しました。残されたルーフボックスやらエアロバー達はどうすんねん。きっと対応した商品が出ること期待しています。カーメイトさん

購入したテント一覧