お仕事の依頼はこちらから

庭の駐車場で、パップテントを設営してみた

キャンプに行く時間はないけど、庭の駐車場でデイキャンプしたい。パップテントをコンクリートの駐車場で設営できるのか試してみました。

自宅のコンクリート駐車場でデイキャンプはできる

本当であれば、芝生の区画サイトに近い状態が庭にあるといいのですが、そんな余裕は我が家にございません。

どうにか頑張って、3m四方のパーティーシェードを設置するだけで限界です。(車は極力駐車場からどかしたくない)

自宅駐車場でパーティーシェード
コンクリートにパーティーシェード

なので、大型のドームテントや2ルームテントを設営することはできません。シェードを設置できたので、ソロテントやパップテントぐらいであれば設営設置できると考えました。

大炎幕FCを自宅駐車場に設営してみる

とりあえず、大炎幕FCを持っているので駐車場に設営してみました。

一部砂利なのでペグダウン可能なのですが、基本はコンクリート。シェードを設置した時と同様にウエイトを活用することで、ペグ代わりになります。

自宅駐車場でパップテント

パップテントなので、重量が足りるか心配でした。

持っているものは1つ6kgなのですが、複数個重ねることが可能です。

2つ重ねると重さ12kgありますので、ガイロープをピンと張ってもテントが崩れることはありませんでした。

ペグ代わりにマルチウエイト
created by Rinker
tent-Mark DESIGNS
¥43,824 (2022/09/29 18:25:14時点 Amazon調べ-詳細)

ウエイトは色々な代用品が検討できる

私が購入したマルチウエイト以外にも、砂袋やプレートなど重さがあれば代用として利用可能です。

私は筋トレに使用するプレートを大量に持っているので、足りないウエイトに関してはこちらで代用しました。

ペグ代わりに筋トレウエイトプレート

ただ、雨や砂地などでは個人的に利用したくないのと、ロープを引っ掛けにくい点があります。やはり専用のものを購入して使うのが一番ですね。

パップテントはペグダウン数が多いので、注意が必要

パーティーシェードの際は、支柱4本にウエイトを置いておくだけで十分でした。

パップテントに関しては、ある程度テント内の空間に余裕をもたせるには複数箇所ペグダウンする必要があります。

しっかり広さを確保すると、庭とは思えない居住空間

自宅駐車場パップテントの中

庭とは思えない居住空間。土でも芝生でもないから、テントが汚れることもない。最高ですね。

まぁ楽しむのは私ではないので、こんな感じに子供たちが楽しんでYouTube見てました

駐車場デイキャンプ

パップテントではなく、普通のテントであればペグダウン4ヶ所。ガイロープがなくても自立するテントなら、もう少し楽にデイキャンプが楽しめそうですね。

小さめのタープも頑張れば・・・

自宅は少しだけペグが打てる場所もあるので、色々と試してみたいと思います。

庭でペグダウン

AC電源付きで、風呂シャワー入り放題の区画サイトは自宅

自宅の庭なので、AC電源付きの区画サイトになります。シャワーお風呂入り放題ですし、買い出ししておけば飲み物食べ物に困ることはありません。

コンクリートやペグを打てない環境でも、テントを設営することは可能です。

テント設営できる公園が、少し車で走ればあるんです。ただ、子供と一緒だとトイレ問題などなどキャンプ場だと気にならない問題がいっぱいでてきます。

キャンプはキャンプ場が一番ですが、たまには自宅の駐車場でテントを設営して気軽なデイキャプもありですね。(強風時に設営しないことや、ご近所迷惑になるような行為はやめましょう)

シェアしてくれると嬉しいです!!!
ABOUT US
Koichi Takimurakinbozu株式会社 代表取締役
【経歴】
体育大学→医療介護→起業
サイボウズ公認kintoneエバンジェリスト
【興味のあること】
筋トレ/業務改善/動画撮影/キャンプ
3児のパパで、基本在宅勤務

業務改善支援相談など、1時間相談無料