プレートラックは2台購入しましょう。
自宅に筋トレジムを作ろうとした時、パワーラックやハーフラックを購入する。ここで困るのが、プレートの保管場所です。特にパワーラックにはプレートを保管するホルダーがついてない製品が多い。
プレート保管は自宅ジムの重要課題
例えば、オリンピックシャフトとプレートのセットを購入するとします。IROTECの174kgセットだと、プレートの枚数は18枚となります。
- 20kg×4
- 15kg×2
- 10kg×2
- 5kg×2
- 2.5kg×4
- 1.25kg×4
多いですよね?
私は28枚持っていますが、全て地面に置いておくとトレーニングするスペースがなくなります。
- プレートホルダー付きを購入
- プレートラックを購入
プレートホルダー付きであれば、アトラスハーフラックneoなどがオススメです。パワーラックとなると結構値段が高い製品になりますね。
私は何度かパワーラックやハーフラックを購入してきましたが、プレートラックはIROTECのプレートラックHPMを使っています。
これで、地面にプレートを置くことなくトレーニングができています。
プレートラックを買うなら2台買う
自室にはIROTECのプレートラックを2台設置しています。パワーラックの左右に設置しています。
プレートラックを2台設置している理由ですが
- 片方だけに設置すると、プレート装着に時間がかかる
- 部屋の片側だけに重量を集中させたくない
上記2点が理由です。右側にプレートラックを設置していると、左側のシャフトに装着するために右側のプレートラックからプレートを持ってくる必要があります。
私の場合、トレーニングで一番面倒くさいのが重量の変更です。やはり、毎回逆側からプレート持ってくるなって面倒臭いので左右の設置しています。
あと、100kg200kgの重量を1点集中して置いておくのは気分的に嫌でした。なので、分散させる意味合いもあって2つ設置しています。
三角形のプレートラックはおすすめできない
プレートラックを購入する場合、三角形のプレートラックはあまりおすすめできません。5kgとか軽いプレートだけであれば安価でいいのですが、20kgなど重量のあるプレートだと心配になるくらいグラグラします。そして、ネジが高頻度で緩みました。
私が購入した時は10年くらい前なので、今は性能がアップしているかもしれませんが、高重量のプレートを扱うのであれば別のプレートラック購入をオススメします。