在宅勤務中にZoomでイヤホンばかりしたら耳が炎症!?

フルリモートの会社で複業をスタートしたので2019年9月頃

出勤の6割を在宅勤務に移行したのが2020年4月頃

働き方を変えて増えたのがZoom

それまでほぼ利用していなかったツールですが、勤務中はほぼ毎日利用することになりました

「マイクいるよな・・・イヤホンもいるよな・・・」

ってことで、よく使われるイヤホンを試してきました

動画配信関連 
[catlist numberposts=’5′ date=”yes”  id=599]

在宅勤務ではイヤホン付けっぱなし

出勤するとほぼイヤホンをつけることはない(たまにZoomでつけるぐらい)でしたが、在宅勤務中はずっと付けっぱなしでした

Apple AirPods Proは外音取り込み機能がついていますので、Zoomしながらとか音楽を聴きながら会話ができるので外す機会がない(片方ずつ使えば充電問題からも解放される)

「Zoomして音楽聴いて、Zoomして資料動画確認してZoomして・・・」

僕は在宅勤務中は基本子供も在宅ですので、流石にご飯とか子供と関わる際は外していました

新幹線乗る時ぐらいが一番長いイヤホン装着が常態化することで・・・

外耳炎症でただれてしまう

聴力が落ちたわけではないんですが、急に耳だれが・・・

う〜んプールに入った訳でもないが、とりあえず耳鼻科に行ってみようと予約

完全に炎症起こしていますね・・・
最近何か思い当たることあります?

いや全くございません

在宅勤務とかしてます?
イヤホン長時間つけているとかでも・・・

仕事中常につけていますね・・・

原因それですね〜笑
当面つけずに薬塗っていれば1週間で治るでしょう

と言うことで、イヤホンつけすぎると耳が荒れちゃうんですね

イヤホンとか耳からしたら異物だからね
長時間しないといけないなら、せめてヘッドフォンにしといて

外音取り込めるヘッドフォン探すことに

Apple AirPods Proを常時使用していたので、以下の機能が必要だと考えました

・ヘッドフォン(最重要)
・外音取り込み(重要)
・ノイズキャンセリング
・複数端末切り替え
在宅勤務で使うので、子供達の声が聞こえる外音取り込み機能が重要

・iPhone
・Mac Book Pro
・Mac mini
を簡単に切り替える必要があります(いちいち接続解除するのが面倒くさい)

で、購入したのが

・ノイズキャンセリングが11段階で設定可能
・端末の切り替えが専用アプリで可能
・レビューがすごくいい
・すぐに到着する(Amazon)

使用した感想はもうレビューの通りで最高です

子供の声も自然に聞こえますし、普通のヘッドフォンよりも密閉感があって感動(さすが高い)

「これで耳にも優しく在宅勤務が可能なはず・・・」