マンションにホームジム作成 近隣住民から苦情について

学生時代は特にトレーニング場所に困ることはなかった

高校は体育科、大学は体育学部でしたからね

社会人になってからホームジム派で引っ越しの度にトレーニング機器を部屋に置いていました

今まで特に隣近所からクレームは来たことがないので、どういった建物(マンション)でどんなトレーニング器具を置いていたのかを書いてみます

自宅トレーニングで、苦情が来なかった事例一覧

マンション暮らし約10年間で、1度も近隣と騒音トラブルはなかったです

自宅ジム関連記事 
[catlist numberposts=’5′ date=”yes”  id=596]

1DKでベンチプレスをしても、苦情は来なかった

社会人1年目は家賃6万くらいの1DK

3階建てで10室くらいの小さめ集合住宅(オートロック付)

ホームジムを作成するために購入した器具はこちら!!

とりあえずベンチプレスをしたかったので引越しとともに購入しました

セーフティーとか買わずにトレーニングしていたので、すぐに不安になる

ということで2年くらいしてこちらを購入

その後1年くらいして引越しするまでの3年間壁ドンもなく平和にトレーニングを行うことができました

結構音出てたと思うけど、流石鉄筋コンクリートというところでしょうかね・・・

1DK+ロフトでローラー台に乗っても苦情は来なかった

ロフト付きの部屋に憧れて引越しを決意

6畳+ロフトで、生活スペースの確保を考えるとベンチプレスは無理だと考えヤフオクに出品

その頃ロードバイクを自分で組んで乗るということにハマっていたので

部屋に3本ローラを置いて毎日仕事終わってからローラー台を楽しんでいました

やったことがある人なら分かると思いますが、まぁ煩いし振動もすごい

部屋が1階だったことと、角部屋だったこともあり「苦情」は出ませんでした

振動が伝わらない様に床の保護は今のハーフラック設置と同様ミルフィーユ構造で対応していました

ただ、1時間以上騒音を出すわけですから2階とか、壁の薄さを考慮して導入検討は必要でしょう

2LDKにパワーラックを設置しても、苦情は来なかった

結婚することになり、流石に1部屋しかないというのはきついね・・・

引っ越した瞬間スライディング土下座からのパワーラック

IROTEC(アイロテック)パワーラックV-MAX/筋トレ ベンチプレス スクワット 懸垂 バーベル ダンベル トレーニングマシン マルチジム ホームジム トレーニング器具 下半身トレーニング ウエイトトレーニング

20室くらいのファミリー向けマンション(ペット可)

ペット可能だったからか、隣人の生活音は全く聞こえず、自分も犬を飼っていたのですが筋トレも犬も結構煩かった

しかし、騒音クレームはなかった

勿論音対策はしっかりしているし、深夜にトレーニングはしない様にしていました(夜にしたければランニングに行く)

「22時以降の生活音に関しては〜」ってたまに注意喚起のチラシが入っていたりしていたので22時まではいいだろうという考えでした

3LDKにパワーラックとスピンバイクでも来ない苦情

子供ができたので更に引越し(20室程度の大きさは変わらないマンション)

パワーラックを少しバージョンアップ

筋トレ専用部屋ができたのでスピンバイクを置いて、やりたい放題

もうここまで来ると特に音とか気にならないし、下の階からもクレームが来るとは思わない

安心してトレーニングを継続できていました

基本的に鉄筋コンクリートのマンションしか住んでいないのですが、学生時代は木造マンションに住んでいました

木造でも大丈夫でしょうが、築年数によっては騒音クレームになるかも・・・

4LDK一戸建てにハーフラックに苦情が来るはずもない

そして現在

社会人1年目の一人暮らしから結構ぶっ飛んでいる気がしますが、結論としてはどんな環境でもホームジムは作成できるということ

早朝や深夜にガンガンウェイトトレーニングをしないことや、やり過ぎぐらい防音静音に気を使う

ジムよりは制約がかかりますが、その分ジムよりも自由度が増す部分もありますからね

今は一軒家なので、のびのびやっとります(対策はバッチリ!!)

トレーニング器具関連記事 
[catlist numberposts=’5′ date=”yes”  id=598]