お仕事の依頼はこちらから

自宅コンクリート駐車場にパーティーシェード設置

色々とキャンプグッズを購入する中で、コールマンのパーティーシェード ライト/300+も購入しました。夏に大活躍するシェードなので、自宅の駐車場で使えないか検討しました。

基本はペグと自在ロープでシェードを固定する

基本は支柱をペグで地面に直接固定し、シェードも自在ロープを使って地面にペグで固定します。こうすることで、風に非常に強いと言われるコールマンのパーティーシェードが立つわけですね。

自宅の駐車場が土であればパーティーシェードの設置に悩むことはあまりありません。設置できるスペースがあるかどうかぐらいですね。

私の自宅は一部砂利スペースがありますが、基本はコンクリートとなっているのでペグは打てません。ペグを打って固定できないと、風が吹いた時心配です。近隣にご迷惑はお掛けしたくない。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥24,053 (2022/11/29 23:28:51時点 Amazon調べ-詳細)

コンクリートの場合、パーティーシェードの支柱に重りを置けばいい

よくあるワンタッチタープの場合、支柱に重りを置いていたような気がします。コールマンのパーティーシェードも同様に、重りを設置すればある程度の風であれば耐えられるのではないかと考えました。

ワンタッチタープのウエイトを検索すると、いろいろな形状の物がヒットします。

  • 本体自体が重い
  • 本体に水を入れるタイプ
  • ハードorソフト

どれを買えばいいのか全くわからない。適当に買って使えなかったら処分方法に困る(1つ5kgとか10kgとか)なので、慎重に選びたいけど情報が少ない。最終的に、運まかせで購入しました。

ソトネノキワミエアーレビュー

[クイックキャンプ] テント タープ用 マルチウエイトを購入

口コミと評価を元に、クイックキャンプのテント タープ用マルチウエイトを購入しました。

コールマンパーティーシェード支柱の脚はこんな感じです。この丸い穴にペグを打って固定します。この支柱部分を覆う形でウェイトを設置できれば多分大丈夫。

コンクリートでも安定するパーティーシェード

クイックキャンプのマルチウエイト表裏はこんな感じです。

真ん中に支柱が来るように設計されているので、パーティーシェードにもピッタリでした。

使ってみたらこんな感じ

支柱の脚がウエイトの中心にあるだけで、風が吹いても支柱が動く可能性がグッと下がります。

しっかりはまっている(っぽい)

1個6kgで、複数組み合わせることも可能です。2個繋げればより風に強くなるんでしょうか?6kgでも十分な気がします。(暴風で利用しないので)

不安な場合は、しっかりペグ打ちをする

ウエイト置くだけでも安定感あるんですが、万が一のこともあるのでペグ打ちしておきます。(できる部分だけやって、あとは引っ掛ける部分探して・・・)

  • 何もなしだとグニャグニャで倒れそう
  • ウエイトありだと安定しているけど、支柱がグラつく
  • ウエイト+自在ロープでペグ打ちで安定感半端ない

お庭がそこまで広くないので、シャードは設置できますが車が若干被る。ノアだと難しそうだったので、車の位置を変えてハスラーにしました。ハスラーならシェードの中に収まりました。

今回はクイックキャンプのマルチウエイトを購入しましたが、水を入れるタイプでもいけそうな気がしました。

耐水圧約3000mmですから、雨が降ってもシャードの中で活動できます。自宅なので、チェックアウトがない。晴れる予定であれば、そのまま乾燥させてから撤収も可能ですね。

コンクリートの駐車場でプールや食事をする際、ワンタッチタープやパーティーシェードを設置する。その時にウエイトのご購入もお忘れなく。

シェアしてくれると嬉しいです!!!
ABOUT US
Koichi Takimurakinbozu株式会社 代表取締役
【経歴】
体育大学→医療介護→起業
サイボウズ公認kintoneエバンジェリスト
【興味のあること】
筋トレ/業務改善/動画撮影/キャンプ
3児のパパで、基本在宅勤務

業務改善支援相談など、1時間相談無料