パワーラックやハーフラックは簡単に自宅に設置可能

自宅や職場にパワーラックを設置することは、そこまで難しいことではありません。

戸建てでもマンションでも設置可能です

戸建てハーフラック戸建てにハーフラック設置マンションパワーラックマンションにパワーラック設置

今まで色々なパワーラックやハーフラックを購入してきましたが、設置できなかったマンションは1つもなかったです。

購入歴のあるパワーラック ハーフラック
TUFFSTUFFマシン公式通販サイト

パワーラックの設置自体は、思っているよりも簡単

キンボウズ
戸建てならともかく、マンションでこんな大型器具設置して苦情来ないの?
bozu
10年で3回引っ越したけど、どこでも苦情はこなかったよ

もちろん色々と騒音対策や、トレーニング時間を配慮しないとダメです。24時間音を気にせずトレーニングしたい場合は、ジムに通うか戸建てを買ってトレーニングルームを作る。もちろん家族の理解は必要ですが、マンションよりは苦情が入る確率は低いでしょう。

マンションでホームジムの騒音クレームは来ないのか

戸建ては木造か軽量鉄骨が多いと思います。逆にマンションは鉄筋コンクリートが多いと思うので、器具の重量に関してはそこまで気にしなくても大丈夫です。プライベートジムがマンションの1室で運営されていることもよくありますからね。

強度の点では、戸建ての方が注意が必要です。

パワーラックは設置した後が大変

  1. 設置したら、場所を変えるのは大変
  2. 処分は大変だけど、オークションで大抵売れる
  3. 設置と利用は違うことを理解しておく

パワーラックの設置は簡単、移動は地獄

マンションでも、戸建てでもパワーラックやハーフラックを設置するなら床をしっかり補強しておく必要があります。

パワーラックやハーフラックは店頭販売もありますが、ほとんどネットで購入することができます。自宅までバッチリ運んでくれます。設置するのも2人もいれば十分です。

ただ、組み立て設置した後に場所を変えるのは大変。パワーラックだけで100kg近い商品もありますからね。

自宅トレーニングルームの床には高硬度マット

引っ越す時も大変です。購入した時は書いている通り配送業者の方が運んできてくれます。(商品によっては、1階までとかもありますので注意が必要ですが)

引っ越すときは、自分で運ぶことが多いかと思います、僕は自分で運びました。引越し業者にお願いすることもできると思いますが、パワーラックやハーフラックに加えてシャフトやプレート等をお願いするとなると料金がすごそうです。

bozu
マンションのエレベーターを使って、もしくは階段を使ってパワーラックを含めたトレーニング器具を運ぶことは最高のトレーニングとなります。周りの目も最高です。楽しみにしていてください。

パワーラックを処分するくらいなら、オークションに出品しよう

処分に関しては、大型ゴミにするよりもオークションに出品した方が処分は楽な場合があります。

結構利用した器具でも、結構なお値段で売れたりします。この時、ダンボールなどがなくて送る時に困るのではないかと思うかもしれません。

私は今まで直接取りに来てくれる方のみ落札可能として出品したところ全ての器具を落札されたからは取りに来てくれました。

bozu
みなさん満面の笑みで受け取りにきてくれます。買う側からしても、自分で取りいけば送料はかからないですしね

設置できても、使えるかどうかは別問題

パラーラックやハーフラックは設置できても、使用しようと思っていたシャフトが部屋で使用できないってことは何度かありました。(設置したパワーラックの向きなどを変更すればいいだけですが)

パワーラックやハーフラックを設置した場合、2000mm以上のシャフト利用推奨の商品が多いと思います。必然的に2200mmのオリンピックシャフトを選択することになるかと思います。

キンボウズ
部屋に2m以上の鉄の棒を扱える環境かどうかが最重要!!
4.5畳でもオリンピックシャフトは使える

パワーラックやハーフラックは、ネットで注文可能。配送業者さんが鉄の塊を自宅まで配送してくれる。若干分かりにくい説明書を解読できれば組み立てや設置自体は難しくない。

だからと言って、何も考えずに購入すると後々大変です。自宅筋トレは計画的に

[/aside]

シェアどうぞ宜しくお願い致します