新築時にリモートワークジム部屋を作ってみた

家に筋トレルームを作ろうということで、せっせとネットでポチポチ購入

大型荷物を頑張って組み立てて筋トレルームを自宅に作成しました

今回自宅に筋トレルームを作成したきっかけが

よし!!家を建てるど!!新築がきっかけで筋トレルームを作成することになりました。

あまりこだわりはないのですが

  • 筋トレルーム
  • 仕事の作業部屋(PCメイン)

を叶えるお部屋を実現できたので、詳しく書いてみます

【リモートワークジムツアー&デスクツアー】 おうちで仕事と筋トレを4.5畳に詰め込んだ

4.5畳の和室予定を洋室へ

当初、1階は

  • 広めのリビングだけ
  • 和室をつけてもいい

2階に書斎作るからそこで筋トレしといたらという話で進んでいたんですが、総重量250kgを超えると予想していたので、いくら新築とは言え2階にそんな重たいものを置きたくない

夫「いや、1階の方が安心」

妻「1階はお客さん来るから、びっくりするやん。そもそも何置くの」

夫「パワーラックとか」

妻「・・・」

筋トレルーム兼複業の作業部屋をリビングの壁と同化しそうな色のドアにしました

ドアは大切で、建てて買ったけどドアの位置や大きさで器具が入らないって可能性もあります。そうなると色々と終わる・・・

できるだけ目立たない様にしています

来客時敢えて人の家のドアをガンガン開ける人はいないと思いますが「ここは旦那の書斎だから・・・見てやって!!」で引かれる感じとなっております 笑

部屋の広さは当初6畳だったのですが、色々と計算すると4.5畳もあれば十分だなと

筋トレスペースと机が1個置ければ十分・・・

できるだけコンパクトにやりたいことだけやれればいい(広さがあると物をどんどん置いていく人間なので)

4.5畳在宅勤務と筋トレ環境の両立

仕事に行き詰まったらトレーニング
トレーニングに軽く仕事
仕事後1秒でベンチプレス

壁紙とか、床の素材とかに拘りはなし!!ですが・・・

新築寺にトレーニング部屋の床を補強

せっかくの新築なので、床を補強してもらいました。

鋼製束を立てる補強なので後でも出来ますし、耐荷重的には問題ないんですけど・・・

]折角のなのでこの部屋だけ補強お願いします!!

勿論聞かれますよね。補強してまで何を置くのか?

見せると

「へ~・・・」

あんまりいないのかな?筋トレルームを作りたがる人 笑

補強によって実感することはないですが、安心感はありますね

この部屋(だけ)床の補強しているんだぞ!!

見た目フローリング(クッションフロア)

気持ち的にはコンクリ打ちっぱなしみたいな床が理想だったんですけど

「将来のこと考えたら普通の部屋にしとこ」

ということで、比較的安価なクッションフロアにしました。

自宅ジムの床はクッションフロア

別に木材である必要がないし、手入れしやすい方がいいと思ったので・・・

そして、何歳になってもこのスペースを守りたい 笑

サボって肥満体型になると撤去されるだろう

トレーニング部屋に防音対策はしていない

24時間365日トレーニングが可能とは言え、家族に迷惑をかけたくはないので防音も考えたのですが

「そこまで音を出すのか?」

そもそも自宅内に設置する時点で音への配慮をしながらトレーニングは心掛けるし、お客さんが来ているときにガンガンする訳でもない

ご近所さんに迷惑をかけなければOKだろうということで防音部屋にはしていません

大音量でトレーニングしたい場合はワイヤレスイヤホンでもすればいいですしね

事務作業も可能な筋トレルーム

とりあえずマルチタスクができればOK

たまに長時間座ることもある

かといって大きな椅子を置くスペースはないので、普段は机の下に収納できて、場所をとらず姿勢も綺麗で安価な椅子を探しました

created by Rinker
宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)
¥10,480 (2024/03/29 14:52:10時点 Amazon調べ-詳細)

机の高さを上げるためにデスクの足台を購入

初めから高さのあるデスクを買えばと思うかもしれませんが、ある程度高さを変更できる様にしたかったので(椅子とかモニターとか高さ変えるかもしれないから)

マルチディスプレイで頑張っていたのですが、色々とあって大型モニターを導入しました

デスク周りがすごくすっきりして、大画面でマルチタスク最高(かもしれない)