お仕事の依頼はこちらから

トヨクモスケジューラーは便利か?活用できるか?

スケジュール管理って永遠の課題ですよね。自分の予定管理もですが、チームや部署の予定調整。外部との調整など、予定は仕事でも私生活でも重要な役割をもちます。

スケジュラーといえばGoogleカレンダーですが、完璧ではないです。チームや部署で利用する場合設定も大変です。

色々なスケジューラーを試してきましたが、先日とあるスケジューラーが発表されました。

トヨクモスケジューラーが発表されました

2021年11月11日にトヨクモ社から「トヨクモ スケジューラー」が発表されました。

トヨクモといえば、kintone連携サービスと安否確認サービスのイメージが強いので

bozu
スケジューラー!? トヨクモ製のスケジューラーだと?

トヨクモスケジューラーでできることは、社内外調整?

実際トヨクモスケジューラーってどんなことができるのか書いてみます。

スケジュール管理は当然できます。自分だけでなく、他ユーザーの予定登録閲覧可能です。

トヨクモスケジューラーの目玉機能の1つが「空き時間をシェア」

自身やグループの空き予定を確認できるURLを生成することができます。

そのURLを日程調整したい相手に送る。相手はURLを開いて、空き予定からオンラインミーティングや訪問予定を登録します。

2021年12月時点では、GoogleMeetだけでしたが今後Zoomなども設定可能になるそうです。

自身の予定だけでなく、チームや特定の人物の予定を反映させることも可能です。

AさんBさんCさんが、それぞれトヨクモスケジューラーに予定を登録しておけば、3名をチェックしたカレンダーを共有するだけ

特定人物を指定してもいいですし、部署やグループも設定可能ってのはありがたい。いちいち複数名の予定を確認しなくてもOKですね(まぁ全く予定空いてなかったら送る相手に失礼です。送る前に確認しましょう)

kintoneとも連携可能です。利用する前は

bozu
kintoneで作ったカレンダーアプリの情報を取得するんだろ?

と思っていましたが、違いました。

予定登録時の入力補助として、kintoneに登録したレコード情報を利用できる(ルックアップみたいな感じ)

オンラインミーティングのURLが固定の場合、kintoneに登録しておけばいちいち入力する手間が省けます。

これらの機能を一通り使って、医療介護で利用するならと1つ妄想してみました。

病院や介護の面会受付に利用できないか?

例えば、院長や看護部長など1ユーザーとして登録する。加えて、病棟として1ユーザー登録する。病棟職員がアカウントを使い回すのではなく、病棟の空きを登録する=面会対応可能な予定を登録する。

コロナ禍以前は、いつでも面会どうぞがデフォルトでした。

現状、リモート面会に加えてリアル面会も再開している病院や介護施設。

ただ、リアル面会も面会場所を指定したり、面会時間を指定したりしております。面会場所までの移動にはスタッフも付き添いますので、基本は予約が必要でシステムは受付や電話で予約が多い。

トヨクモスケジューラーだと、予約可能な時間帯と面会時間を設定したURLを共有するだけでは?

家族は指定のURLから空き時間を選択する。現場はトヨクモスケジューラーを開いて、今日の面会状況を確認する。

明日面会申し込まれても、既に予定を組んでいるってケースもあるので、予定登録できるのは○日後〜とか、指定できる時間を30分とか60分で指定しておくこともできました。

作成したURLをホームページやQRコードにして家族に共有する。通常トヨクモ製品だと、kintoneとフォームブリッジとkViewerの連携が予約システム構築には必要でした。(空き数に応じて、データコレクトの活用も必要)

トヨクモスケジューラーを使えば、簡単に予定登録管理ができる気がします。

完全オンラインのみの対応は、医療介護に関わらず厳しいかと思います。誰でもオンラインで対応できるわけではないです。ただ、オンライン利用できる方はオンラインから申し込んでもらうことで現場の業務負担は確実に減ります。

家族からしても、電話でしか予約できないのと、オンラインでも予約できるのでは全然違います。

トヨクモスケジューラーに欲しい機能

ここまでトヨクモスケジューラーについて書きましたが、実際使うとなると欲しい機能があります。

Googleカレンダーなど、別カレンダーとの同期機能

bozu
今日からトヨクモスケジューラーで調整するぞ!!

移行したいけど、既に別のスケジューラーを利用している。

僕の場合、複業先によってGoogleカレンダーを使い分けています。Googleカレンダーの予定がトヨクモスケジューラーに反映できればトヨクモスケジューラーに乗り換えます。現在Dr.Woksってサービスを利用していますが、Googleカレンダーの情報が反映するので使いやすい。

オンライン日程調整ならドクターワークス

Dr.Worksは予定登録をiframeで貼り付けることが可能です。サイト内に営業チームのカレンダー貼り付けて「ご相談は下記フォームから登録してください」って書いておけば、やりとり少なく商談調整が可能です。

複数名の予定を社内共有できて、上記の課題がクリアーされた社外共有可能なスケジューラーは

bozu
正直欲しい。kinbozuは一人だけど、契約したい

スケジュールの共有ができると仕事捗ります

スケジュール調整って面倒くさくないですか?

社外となると、その日は予定が空いていない。その日はBさんが対応できないと何度もやりとりすることないですか?

トヨクモスケジューラーを使えば、スケジュール調整がスマートになる気がします。

現状10ユーザーまでは無料で利用可能です。(今後広告出るかもですが)まずは試してみてください。予定の共有はきっと仕事捗ると思います。

bozu
是非ともGoogleカレンダーの反映機能をお付けくださいませ・・・

さて、奥さんに提案しよう